ゆっくり酒を飲んでたらマンション全体でめちゃめちゃ大きな音で火災報知器がなった。その原因が俺で・・・

今までにあった修羅場を語れ 4

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1372151374/

652: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/14(水) 23:23:15.90 ID:AUtuI5Be

ほんの数日前に起きた自分的修羅場。

俺は地元から離れて、犬と一緒にマンション暮らし。
明日は休みだから1人でつまみ作りつつゆっくり酒を飲んでたんだ。
部屋でちびちび飲みながらのんびりしてたら、めちゃめちゃ大きな音で火災報知器がなった。
しかもマンション全体で。

慌てて犬抱いて外を見たら他の住人も「何これどうしよう?!」ってカンジ。
とりあえずほぼ初対面の住人たちと話し合った結果、マンションの外に出ようということになり、非常階段で降りた。
(当然だけど、あーいう時ってエレベーターの電源落ちるんだね)

外に出て、蒸し暑い中待ってると某警備会社の人が来て原因を調べてくれた。
その後30分程たって、はっきりした原因を教えてもらえないままエレベーターが復旧して
各自部屋に戻ってもよいとのこと。

自分の部屋に帰ると玄関先に某警備会社の人…話を聞くと…

俺が直前まで揚げてた天ぷらが原因でした…orz
大量に揚げたモンだから、台所の温度が急激に上がって火災報知器がなったらしい…

他の住人たち、せめて同じ階の人だけにでも謝った方がいいのか、現在も脳内修羅場中です……

         

653: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/15(木) 00:01:46.75 ID:Y/NJ0ylg

>>652
自分からは行かない方が良いと思う。
知ることによって新たなトラブルを生むかもしれないし、知らない方が良い事もあるよ。
申し訳ない気持ちは持ち続けて次回から気をつけることにしたらどうだろ。

          

654: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/15(木) 00:29:20.78 ID:Yb4RDUF0

>>652
普通に料理しただけで鳴ったのなら、気にしなくて良いと思うよ
というか謝らない方が良いと思う

          

658: 652 2013/08/15(木) 01:54:56.61 ID:nawYOCDx

みなさん、レスありがとうございます!

>>653 >>654
確かにそうですよね。
わざわざ警備会社の方が他の住人にバレないようにこっそり注意してくれたので、今回は反省した上でその厚意に甘えようと思います!

          

655: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/15(木) 00:39:53.10 ID:1EYeg7uX

ここぞとばかりに被害者面して
謝罪と賠償を要求する人がいるかも知れない

          

656: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/15(木) 01:24:12.92 ID:l95CBj1Y

>>652
今は外気温が高いから誤作動も起こりがち。
謝らなくていいにもう一票。

          

658: 652 2013/08/15(木) 01:54:56.61 ID:nawYOCDx

>>655
今はそういうトラブルもあるので、警備会社の方も大事にはしなかったんでしょうね…

>>656
そういっていただけると肩の荷が降りた気がします!

          

657: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/15(木) 01:42:05.60 ID:AwCRYm14

>>652
それよりいくら大量とはいえ、天ぷら揚げたくらいで誤作動してしまうマンションのシステムを診てもらったほうがいいんじゃない?欠陥あるような気がしてならない。

          

659: 652 2013/08/15(木) 02:02:51.24 ID:nawYOCDx

>>657
俺、揚げ物大好きなんでよく自宅でいろいろ揚げるんですが、こういったことは初めてなんでよくわからないんですよね…
悪条件が重なった上でたまたまなっただけかもしれないですし、俺が何か誤作動させるようなことをしてしまったのかもしれないです。

         


1001:以下、名無しに変わりまして生活ちゃんねるがお送りします


二十歳の時に意識を失って気づいた時には5年経っていた。しかもその5年間で旦那も子供もできていた。

俺「やっぱり、俺はここの子供じゃなかったのか……」姉「結婚しよう!子供つくろう!」

夫がうつ病って診断された。聞かされた瞬間、まじで?役に立たない男だなーって思ってた

どうにも起きない爆睡中の子(3才10ヶ月)を車内に置いてスーパーで買い物をしたら車で寝てたはずの子供がいなくなった。

1年前に離婚した元夫が再婚するようです。悔しくて、悲しくて毎日眠れません。1年での再婚なんて浮気していたに違いない

義弟に新生児の前でタバコ吸わないでとお願いしたらプハーとタバコの煙を赤ちゃんにかけられた

コメント

  1. 名無しの生活 2013/08/16(金) 17:25:17

    換気悪いと誤作動というか神経質に察知するよね。
    温度というよりか油の焦げ臭い香りに反応とかないのかな?
    警報機詳しくないけど…

    うちはうっかり換気扇廻さずみりんと酒を鍋に投入しわりと大量に温めた時作動させてしまった。しかもおせち用のだしをまとめて作るつもりだったんで、
    当然みそか。

    すんませんっす

  2. 名無しの生活 2013/08/16(金) 18:03:52

    前住んでたマンションは1年で3回も誤作動で火災報知機発報してたわ。
    しかも3回とも真夜中。原因は全て感知器の故障。
    新築のマンションだったんだけどな。

  3. 名無しの生活 2013/08/16(金) 18:27:19

    うちも最近警報機が誤作動してたよ
    暑さか古さで機械もまいってるんだろう

  4. 名無しの生活 2013/08/16(金) 19:49:55

    一人暮らしが、酒を飲みながら揚げ物してたのかな?
    もしそうなら非常識すぎる

  5. 名無しの生活 2013/08/16(金) 20:09:33

    警報機も古くなると誤作動しやすくなるし、暑さも関係してるんだろうな

  6. 名無しの生活 2013/08/17(土) 00:41:45

    私は換気扇つけずにネイルを落としてたら除光液の匂いに反応して鳴ったわ
    (ラメギラギラさせてたので落ちにくくて、除光液たくさん使ったのがいけなかったかな?)
    すぐに部屋のブレーカー落として窓全開にして、真冬だったので毛布にくるまって凍えた思い出

  7. 名無しの生活 2013/08/17(土) 13:48:02

    ※4
    >一人暮らしが、酒を飲みながら揚げ物してたのかな?
    >もしそうなら非常識すぎる

    ゲスパー乙
    フライならともかく、揚げる直前に衣つけなきゃいけない天ぷらを台所で酒飲みながら、しかも大量になんて無理だわ

  8. ̵̾�������� 2013/08/17(土) 17:12:56

    ガス系は酒蒸しで反応するし、熱感知は結露で反応する時もある。

  9. 名無しの生活 2013/08/20(火) 03:43:18

    うちのマンションも今年全く同じことあったわ
    理由まで同じだから一緒のマンションに住んでるのかと思ったくらいw
    夏だと冷房ガンガン→台所で高温の温度差で検知してしまいやすいのかな

  10. モンブラン 万年筆 2014/04/09(水) 14:36:20

    ? 生活ちゃんねる : ゆっくり酒を飲んでたらマンション全体でめちゃめちゃ大きな音で火災報知器がなった。その原因が俺で・・・ 書き込みのピース |あなたは知るに精通している場合興奮楽しい、その後あなたの書き込みでもある書くことができます他の方法ではない場合は 困難書くことです。
    モンブラン 万年筆 http://www.mpeg-laser.org/montblanc.html

アクセスランキング