漢字の旧字体をやたら使う教師のせいでテスト問題の解読が困難、生徒の名前すら改変し始め、やめるよう訴えてみると


しね


引用元: その神経がわからん!その14

490: 名無しさん@おーぷん 2015/12/08(火)08:40:18 ID:RDt
高校の時の話。
国語ではない教科の教師で、必要ないのにやたら漢字の旧字体を使う人がいた。
  • 国→國、円→圓、学→學みたいな感じ、しかもすごい癖字でぱっと見は読めない。
    日本語での板書が多い教科だったので、書かれてる文字を解読するだけで結構な苦労。
    配られるプリントも問題解く以前に解読から始まる。
    癖字は仕方ないけど、せめて何度か旧字体をやめて欲しいと訴えたけど
    全然聞き入れてもらえない。

    それどころかクラスメイトにいた「礼子」さんの「礼」という字ですら旧字体で書く始末。
    あそこまで旧字体にこだわる意味もわからんし、
    まして人名を自分の良いように改変する教師の神経がわからん。
    492: 名無しさん@おーぷん 2015/12/08(火)09:55:26 ID:pLm
    >>490
    居たねー悪筆で読めない教師
    自覚のあるセンセイは和文タイプを事務員に打たせたり努力してたけど
    読めないのは本当に読めない
    今はワープロで作ってるんだろうけど







    493: 名無しさん@おーぷん 2015/12/08(火)10:03:53 ID:RDt
    >>492
    その教師の文字はぱっと見、アラビア文字か?
    アルファベットの筆記体か?ってくらいすごい癖だったよ。
    日本語をそのままカリグラフィーにしたみたいな、
    使い方によってはおしゃれに見えなくもない文字だった。
    (「ありがとう」とかカードの一言メッセージだったら良いけど、長文は無理)

    それに旧字体を散りばめるからさらに何書いてるかわからないの。
    私ときもワープロあったけど、なぜか意地でも手書きだったわ。
    そして多分ワープロやPC使ってても旧字体は使うだろうと思う。
    494: 名無しさん@おーぷん 2015/12/08(火)10:10:12 ID:2LG
    >>493
    迷惑な話だよねぇ
    嫌がらせかって思うわ
    篆書で回答してやりたい

    彼女が傷だらけの猫を拾って放置、結局俺が世話する事に。こんな自己満足の偽善者だったとは思わなかった

    小学低学年の私を突然大声で呼び止めて来たデブ男に脚を撫でられチュッチュッされた。デブ男「俺のどうやった?」

    受験日間近にゲームを買ったらお店からサプライズがあり感極まって泣いてしまった!けど受験は堕ちた

    息子のお祝いに買った高級肉を義親に調理して食べさせてた馬鹿夫。金請求したら義親アポ無し凸「息子から金を取るなんて何事か!」

    在宅職で年収700万稼ぎ、無職の両親に月20万も入れてやってる俺を親が「ヒキニート」呼ばわりする

    出張中に元彼と偶然再会し好きになってしまった。彼と離れたくないが、気持ちを押し殺すべきか迷ってる

    「結婚する気はない」と言っていたマザコン彼氏と別れ話をしたら「こんな事なら孕ませておけば良かった」
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    生活ちゃんねるの最新記事をお届けします
  • シェアボタン
  • Tweetボタン 
  • はて部ボタン
  • 【オススメ】記事


    5 件のコメントがあります

    1. 名無しな生活

      教育の現場で趣味を押し付けてるようなもんだね
      柔軟に対応すらできないなんて、一体誰のための教育なんだろうな
      誰がいるから教師になれるのかもわかっていないなんて、ある意味モンペと変わらん

    2. 名無しな生活

      意識他界系馬鹿

    3. 名無しな生活

      ネタくせえ。文科省の基準を軽々とぶち破ってるから、教師に直訴するんじゃなくて親経由で学校に言うべきことだろ。高校生にもなってそんなこともわからないって池沼か?それとも戦後直後の話か?

    4. 名無しな生活

      たぶんアスペ

    5. 名無しな生活

      物理なのに全て英語で書いて、テストの答えも全て英語で書かなきゃ点をくれない教師がいたのを思い出した。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    post date*

    twitter
    シェアボタン
    生活ちゃんねるの人気アイテム

    最新記事

    アーカイブ

    • 5

      コメント
    --------------