頼んでもないのに私の分の某講演チケットを勝手に購入し金を請求する友人。断ると「せっかく人が親切に…」


BbLkdBoh1LdkYyC_LEGS1_37


引用元: その神経がわからん!その15

600: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)16:41:56 ID:o8B
私はとある分野の公演をたまに見に行くのが趣味
メジャーな分野ではないので(伝統芸能系)、
目当ての人の公演は自分が住んでいる首都圏ではなく
関西とかで行われることが多い。

なので、東京公演がある時はなるべくチケットを取るようにしているが、
仕事が忙しい時期とか
例えば年末年始のような微妙な時期だとさすがに見に行くのは難しいので
チケットを買わずにあきらめることもある。
さらに私は家庭持ち。
なので見にいけるのは夫や子供の都合を聞いたうえで、
大きな学校の行事とか
夫の出張と重ならない場合に限る。
  • 時々食事をする程度の友人が、
    私がその分野のある人のファンだというのを聞いて、
    ある日突然、「年末公演のチケット取ったよ」と連絡をしてきた。
    もちろんチケットを取ってくれなんて頼んでもいない。

    友人にしてみれば、私が好きだから、
    そのチケットを取ってくれたのだという。本人は親切のつもりらしい。
    だけど、年末年始って、仕事や家庭の状況諸々でバタバタしているので、
    あえて私はその公演のチケットは取らなかった。

    大晦日ぎりぎりのその公演はだから取ってくれたのはありがたいけど、
    正直行けない、無理。

    ただ友人の親切を無下にするのもと思い、
    お礼を言ってチケットは額面どおりのまま引き取った。
    そして同じ趣味を持つ知人に進呈した。

    このときに「私は家庭もあるし、
    東京公演だからっていつでもいけるわけじゃない。
    お気持ちはうれしいけど
    次回は私の都合を聞いてからにして」と念を押しておいた。

    ちなみにその友人が取ったチケットは1枚。
    例えば一緒に行きたかったとかそういうことでもなく、
    私が見たいだろうからと1枚だけ取ったのだという。

    で、今年もまたこの友人、「チケット取った」と連絡してきたのよ。
    「悪いけど引き取れない。
    去年、こっちも都合があるから
    チケット取るならその前に都合を聞いて欲しいって言ったよね?
    家族が居るからそもそも年末の公演にはまず行けないの。
    前回はこちらの事情を知らなかったからチケットを引き取ったけど
    行くことはできなかったし
    今年も無理だからチケットは自分で使ってください。
    それから、私が頼んでもいないのに二度と勝手にチケットを取らないで」
    と強くいったら、電話の向こうですごい声で私をののしった。
    「人が親切に」とかいろいろ言っているけど意味がわからない。

    都合も聞かれずにチケット取ってくれたからって
    喜ぶってどうして思うんだろう。
    あと、まさかこんな人とは思わなかったから
    今後の付き合いは控えさせてもらうことにする。
    601: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)16:53:48 ID:AXy
    >>600
    その人、何歳くらいだろ。
    20歳ごろに私がやっちまったことに似てる。友達に叱られてやめたけど。
    家庭や仕事を持つ人なら、そこまでしないはず。
    他人への配慮が出来ない人だね。
    買い与えれば人が必ず喜ぶってただの自己満足。
    もしかしたらその人、親に何でも買ってもらえた苦労知らずの人なのかなあ。







    602: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)16:54:44 ID:fAk
    あるあるあるある!
    人の都合聞かないで勝手にやって、
    「親切でしてやったのに!」って逆切れするやついるよね
    ほんと迷惑だわ

    昔付き合ってた彼氏もそんなだった
    何も言わずに当日いきなり「記念日に旅行用意したよ☆」と言われても
    喜べるはずがない
    そんな予定たててないんですけど?明日用事あるんですけど?
    着替えも化粧品も何もないんですけど?
    どうにか笑顔でお礼を言って、
    それから無理なことを告げたけど話が通じなかった
    似たようなことあったけど、これが決定打で別れたよ

    でもねー周りには「冷たい」って非難してくる人たちもいた
    なんでもかんでもサプライズ☆優しさだから☆で
    片付けようとする人たちは似たもの同士でくっついてほしいわ
    605: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)17:04:44 ID:NhY
    サプライズなんて押し売りと同義語だと思うの
    607: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)17:28:41 ID:o8B
    600ですが、私も相手もアラフォーですよ!
    しかも仕事を通じた知り合いだったので今までこんなことなかったんです。
    何かのスイッチが入ってしまったんでしょうかね。

    おっしゃるとおり、
    こういう失敗は20前後までだったら私だってやってたかもしれないし
    まだ若いから、で許せるんですけどね

    去年も結構きつく言ったのですが、まさか今年もやるとは。
    もう縁切りしますので来年は無いことを信じます。

    箪笥の裏から出てきた13本のカセットテープに両親の肉声が収録されていた。何でこんな物記録したんだ

    私は女の子の遊びがつまらなくてボッチが好きだった。学生時代は殆どボッチだし結婚式に呼ぶ友達なんて1人もいない。義姉はそんな私を気持ち悪いと言う

    15歳の障害を持ってる息子が、妹や年下の女の子にイタズラをしていて、施設に放り込みたい

    子供3人いる兄嫁が私の結婚相手に擦り寄ってくる。心臓の手術をした私に「子供産めないなら別れてあげな」

    高校一年の時、MALICEMIZERにハマったのをきっかけに中二病が開花。将来の夢は「犯罪心理学者になりたいです。蛇の道は蛇、ですから(暗黒微笑)」

    不審者に部屋を襲撃され110番通報したら。親「近所中に恥かかせやがって!あれは本当に緊急の時の為のもの!二度と呼ぶな! 」

    夫と買い物に行った際に些細な事で喧嘩になり、不機嫌になった旦那がベッドに引きこもってる。私が一方的に悪かったような流れで頭が痛いです
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    生活ちゃんねるの最新記事をお届けします
  • シェアボタン
  • Tweetボタン 
  • はて部ボタン
  • 【オススメ】記事


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    post date*

    twitter
    シェアボタン
    生活ちゃんねるの人気アイテム

    最新記事

    アーカイブ

    最新コメント

    • 0

      コメント
    --------------