小学生の頃、私が優等生よりだからって毎年障害児のお世話係をさせられていた。でも私は誰も見ていない時に障害児を・・・


w621_11vihainen


引用元: 奥様が墓場まで持っていく黒い過去 47

618: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 09:32:17.08
小学校の同級生に知的障害児が3人いて、
6クラスもあるのに毎年必ず3人のうち誰かと同じクラスになった。
優等生寄りだった私は毎年毎年お世話係にさせられて、面倒見させられてた。

でも優しく接してるのは誰かが見てる時だけで、誰も見てない時は意地悪ばかりしてた。
置いてきぼりにしたり物を取り上げたり。
お世話係なんかしたくなかった。
すごいストレスだった。

中学は3人とも養護学校に行ったから飛び上がるくらい嬉しかった。
だけどその子たちのお母さんには小学校の卒業時に揃って感謝され、
文房具などをもらい、私も「中学別れるのさみしいです」とか泣き顔作って言った。
  • 633: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:56:15.35
    >>618
    お疲れ様でした。
    631: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 16:37:19.00
    >>618
    似たような経験が。
    誰かみてればはりきるけど、
    評価もされないのになんで世話しなきゃいけないんだって腹立ってた。しかも双子。
    うまくはなせないのをいいことに難しい言葉言わせたり。わざと早歩きしておいていったり。
    わたしより家の近い友達をその双子親はほめててさらに、むかついたわw







    635: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 18:04:33.11
    >>618
    分かるよ分かるよ。
    似た経験あり。

    小学校高学年の頃、お世話係認定された覚えはないけど、
    知的障害の男子とずっと席を隣にされてた。
    面倒見なくちゃいけないのも嫌だったし
    いつも隣だから、クラス男子に結婚しろとか、
    黒板に相合傘(古っ)書かれたり、冷やかされるのも嫌だった。

    図工の時間に、ハサミを使って作業をしていて、
    知的障害男子がちょっかい出してきて苛ついたから、
    ハサミで男子の指を挟んだ。ちょっとだけ血が出て、痛がってた。
    先生には、切ろうとした瞬間に向こうが指を出した、と説明して怒られることもなかった。
    【不倫】子供が熱を出してる間に浮気をしていて浮気がバレた母親→浮気するだけあって頭がおかしかった・・・

    【修羅場】幼稚園児の私が緊急入院!→母は大慌てで入院の準備→父は「妻と子が出て行った!」

    【修羅場】祖父の葬式で真剣な顔をしながら涙を雑巾でふくオバチャンが→笑ってはいけないとプルプル我慢したが・・・

    ウチの子に嫌がらせしていた子供が蹴ったボールで眼鏡が損壊したが。学校「折半しましょう。お互いスッキリする」全然スッキリしない

    父が突然「お前達はもう家族じゃない」母が用意したご飯を母に投げつけ「お前等が食べてるのは豚の餌だ!」

    膝カックンを仕掛けてきた奴が両膝を骨折、一生不便な生活を強いられる羽目に。俺は被害者なのに人の人生を狂わせてしまった

    姑が私の父の遺産目当てで、父と再婚しようとしだした。父から身の危険を感じると泣きつかれるし、旦那は・・・

    【神経分からん】尊敬する人の思想や考え方を私に強要しようとする友人→友人「男女平等、男女間の給料の是正!」

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    生活ちゃんねるの最新記事をお届けします
  • シェアボタン
  • Tweetボタン 
  • はて部ボタン
  • 【オススメ】記事


    4 件のコメントがあります

    1. 名無しな生活

      こんなところに長文で失礼。

      優等生じゃないけど、小学校の頃仲良い子が知的障害持ってた。
      大人しい男の子で、その子を見下したりしてる「普通と言われる子」よりずっと好きだった。
      綺麗なものを綺麗と良い、好きなものを素直に好きと言える子だった。
      悪意を知らないから綺麗な世界しか見えないって感じかな。

      高校の頃に仲よかった女の子も軽い知的障害持ってた。三年間同級生。
      勉強的な学習能力に問題は無かったので、個性の範疇かなって思ってた。
      でも高校ともなると皆大人で、その子を遠巻きにしても、あからさまに見下す人は居なかった。
      その子とは、やっちゃいけない事を何度注意しても聞いてくれなくて、結構喧嘩もした。
      古いアニメが好きで、ブライガーにはまってた。一話だけ一緒に見たなー。
      でも、学校側に押し付けられていると感じて、嫌いでもないのに重たく感じた事はあった。
      他にも友達いるから、部活も委員会もあったし、その子だけと遊んでいられなかったからねー。

      結局その二人とは今は付き合いないし、小学校の頃の子は覚えてもいなかったけど(近所で遭遇した)、良い思い出。

      単に私が、人と付き合うの面倒くさかったから、見栄もなく、素直な感情で付き合えるから楽しかったよ。
      上の書き込み見ても、普通の子の方も、人を傷つける異常な行動してるし。
      相手の子は悪意を読み取るような悪意をもってないから、多分その子たちのこと好きだったと思う。

      でもだからって、悪いと言いたいわけじゃなくて、人間って合う合わないがあるよねってだけ。
      私は知的障害者といわれる人たちと一緒に居ることも楽しい性格だったと言うだけ。
      悪い例ばっかりあがってるけど、悪い例ばかりじゃないという事も知ってほしいです。

    2. 名無しな生活

      好きで一緒にいるのは問題ない。
      いたくもないのに押し付けられるのが嫌なんだよ。
      それで拒否したら「差別」だと責められるのは目に見えてるし嫌だと言いにくいよね。

    3. 名無しな生活

      ※1
      小学生なのに障害者の世話をさせられてる子供も
      小学生に面倒を見て貰うしかない障害児も被害者だろ
      自分を犠牲にして他人に尽くせなんて小学生に言う奴は屑だと思うがね

    4.  

      単に「優しそう」と言うだけで、お世話する方の意思を全く無視して押し付けて来るんだから、まぁ 多少のストレス解消は、許容範囲でしょ。
      お世話される方も 嫌なら嫌だとハッキリ言えばいいだけだし。
      もしかして本人も家の中で「あの子は嫌い」と言っているのかも知れないけど、親の方が面倒臭がっているだけかも知れなしね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    post date*

    twitter
    シェアボタン
    生活ちゃんねるの人気アイテム

    最新記事

    アーカイブ

    • 4

      コメント
    --------------