母「新しい保険に入ったら、毎月2万円ずつ利子が振り込まるようになった」高齢者詐欺か!?と思い調べてみたら


adobestock_85636124


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8

867: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)09:50:49 ID:afg
実家の母が、銀行の勧めのまま、1千万円を投資信託につぎ込んでた。
もうすぐ80の母は、田舎で一人暮らし。子どもは私だけ。
海渡る距離なので、帰省もなかなかできずにいる。

ある日母から電話。
母「新しい保険に入ったら、毎月2万円ずつ利子が振り込まるようになった」
私「毎月2万?その保険にいくら払ったの」
母「いくら払ったかもわからない。銀行さんが、
定期が満期になったからって勧められた」
私「どこの保険会社?」
母「えーとね、通帳にはね、ウに点々と、
オ・・・ル・・・デ、モ、伸ばす棒、ト」(仮名です)
私「ヴォルデモート(仮)?聞いたことないなあ、調べてみる」

パソコンで検索してみたら保険じゃなくて「投資信託」。

  • そんな素人の私でも、月2万の利子ってありえないでしょ!と思い、
    自分にもまったく知識がないので、検索したりネットで相談したりしました。

    結論は、もっていた商品(結局、株・債券・投資信託あわせて6本、合計1千万円。)
    はすべて売却し、
    銀行では上司さんにも立ち会ってもらって
    「母さまには今後金融商品の提案はしない」と約束してもらった。

    すべて売却することで、商品自体の損益はマイナス10万円。
    でも、手数料としてすでに銀行には50万円近く渡っている計算で。
    トータル60万円の勉強料だったと諦めました。

    最初は、高齢者詐欺か!?と戦う気満々だったんだけど、
    いろいろ調べたり、相談機関(フィンマックという専門機関がある)に相談したり、
    母の話をじっくり聞いたり、残っている書類を確かめたりしたところ、
    銀行にはなんの落ち度もないわけ。
    「高齢者に金融商品を勧めるガイドライン」もクリアしているし、
    説明や訪問も丁寧にしている。
    ただ一つ、母が「理解していないのに、ハンコを押した」ということがすべての原因。
    認知症の判定でもあれば別だけど、そういうわけではないのでね。

    と、なんでこんな長々書いたかというと。

    奥様達も、ご両親のお金について、しっかり管理なさいませよ!
    騙されるのは「オレオレ詐欺」だけじゃありません。
    今回の資産運用も、知識のある人がするのなら、決して悪いものではないと思う。
    ゼロ金利のこの時代、国を挙げて「貯蓄から投資へ」だからね。
    知識がない高齢者が、頭の良い銀行員に言葉巧みに
    (ガイドラインにひっかからないよう配慮され)誘われれば、
    その気になっちゃいます。
    なぜか、「取引してる銀行さんが、悪いもの勧めるはずがない」って
    思いこんでるしね。

    口で「騙されてない?」って確認するだけじゃだめで、
    ちゃんと通帳を見ながら、「これは何のお金?」と確認したり、
    定期預金の流れ調べたりしてね。

    母は、いくつか満期前の定期預金を掛け替えられていたよ。
    ほとんどは金利が変わらないものだったから、
    「担当者のノルマ達成のため?」なんて疑ってる。

    自分が思っているより、親って老いているんだなあと実感した出来事でした。
    868: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)10:32:47 ID:nDN
    >>867
    多額の退職金もらったばかりの引退組も
    「定期預金にでも」と行った銀行窓口で、大勢引っかかってるそう。
    「みなさんも始めてますよー」の一言に、ころっと騙されるんだって。







    869: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)12:02:03 ID:IsP
    そういえば、「孫破産」っていうのも
    親が自分の資産を把握せず、子供夫婦の言うままにお金出して
    結果破たんするっていうじゃん
    銀行に吸い取られるよりはましかもしれないけど
    子供夫婦に最終的に負担になるわけだ
    親子でお金の話なんて生々しくていや・・っていうより
    しないとだめだよね
    【暴力男】小学生の頃に私を階段から突き落としたり暴言を吐いてきた男が告白してきた→怒りで我を忘れた私は・・・

    【修羅場】水の張った田んぼに幼児が落ちたのを目撃した俺は焦って前の車に突撃→前の車の男女に絡まれ何も出来ず・・・

    【料理下手】家事が苦手な友人が作った料理があまりに酷かった→これでレシピ通りつくったのか?

    義妹が急死し2歳の姪を引き取ろうとしたら不妊の夫が激怒。夫「自分の子供じゃなくてもいいなんて、女失格!」

    子供に炊飯器ひっくり返され「死ね死ね死ね」と叫びながら叩いた。このガキだけは嫌い。邪魔

    夫は飲み会へ行く度に嘔吐と失禁しまくり、何度叱っても直らず後処理は全部私。家具もダメになるしもう耐えられない

    フェイスブックを見られ浮気がバレました。妻は「別れたくない」と言いますが、プライバシーを覗く人と生活できるか不安です

    【悩み】私は医者の家系に生まれ医者になったが32歳独身で彼氏がいたことない→中卒の妹の方が幸せじゃね?

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    生活ちゃんねるの最新記事をお届けします
  • シェアボタン
  • Tweetボタン 
  • はて部ボタン
  • 【オススメ】記事


    5 件のコメントがあります

    1. 名無しな生活と

      老人が詐欺に遭いやすい理由:人間は歳をとると「相手を疑う能力」が衰えるから

    2. 名無しな生活

      下っぱの行員なんて他人の儲けに肖りたいクズばかり。
      投資額が過大すぎる、巧みに誘導されたと思うなら口座ごと全て解約してやればいい。

    3. 名無しな生活

      投資信託が詐欺って訳じゃ無いけど、1000万円の配当が2万円なら国債とか安全性の高い奴(ローリスクローリターン)だろう。今回は、銀行側にしては良心的な商品を勧めてくれてたんだろうね。ちゃんとリスク分散して購入してるし。ただ、全額って処には悪意がある。
      報告者は知らないから悪と決めつけてるだけ。でも、報告者の行いは結果的にお母さんを救ったと思うよ。
      分からない人が資産の殆どを投資なんて自殺行為だから。
      それに、報告者の言うように銀行が進める物は買わない方が無難。中には本当に良い物もあるだろうけど、殆どが銀行の利害品だから。
      自分で失っても痛くない程度に始める分には良いけど、言われるままには辞めて置くべきだね。

    4. 名無しな生活

      本当に安全で利回りがいいなら客に勧めたりしないよ。
      銀行が全力で資金をかき集めて内部だけで運用するよ。

    5. 名無しな生活

      ※2報告者は悪と決めつけて無くない?理解してる人には良い商品って言ってるし。知識のない老人にはリスクあるって言ってるだけで。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    post date*

    twitter
    シェアボタン
    生活ちゃんねるの人気アイテム

    最新記事

    アーカイブ

    最新コメント

    • 5

      コメント
    --------------