「おまえは嫁さんが親の面倒見てくれて羨ましい、有難いことだと思えよ」と旦那に嫁姑関係の愚痴を連発するAさん。私はAさんの奥さんが羨ましい

20150603_200231_0

引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op10

509: 名無しさん@おーぷん 2017/03/05(日)09:33:22 ID:hfO
20代から30代の中頃まで家族ぐるみで付き合いがあった
旦那の友人A夫婦がいる。
旦那とAさんは幼馴染で一人っ子同士で仲が良かったそうだ。
別に何があったってわけじゃないけど、
うちの方が5年ほど遠方都市に出向していたことがあって
戻ってきたら友人夫婦の方がなんかバタバタしてて、
それが落ち着いた頃には私たちの方が
親の介護問題やら死別やら色々あって、
いつのまにか疎遠になっていた。現在50代に。

うちは義親と同居してるので、かれこれ7年ほど介護生活が続いている。
義父を見送ったと思ったら今度は義母が転んで車椅子になって。
亡くなった義父がそれなりに遺してくれたので、
私は働かなくても旦那一馬力で生活出来てるし
嫁姑関係も良いとは言えないけど、まぁまぁ上手くやってるつもり。
で、先日のことだけど、そのA夫婦の旦那さんの方が珍しく遊びにきた。

久しぶりのことで盛り上がって一泊していったんだが、
その間も時々義母のことで席を外す私。
その後Aさんが奥さんの愚痴を延々と話し出した。
奥さんとAさんのご両親とは物凄く折り合いが悪く、
もう20年以上顔を合わせていないそうだ。
次に顔を合わすのはあの人たちのお葬式ね!とか普通に言うらしい。
そのAさんのご両親もここ数年はふたりとも要介護状態で、ヘルパー雇ったりして
どうにかこうにかAさんがやってるらしいが相当疲れてるっぽい。
そこからAさんが旦那に対して「羨ましい」を連発。
「おまえは嫁さんがしっかり親の面倒見てくれて羨ましい、有難いことだと思えよ」って。
旦那は「分かってる、有難いと思ってる」って話を合わせてて、
それは本心で言ってくれてると思うし
実際旦那にはよく労ってもらってるし、旦那自身も仕事のあとでもよく手伝ってくれる。
たまには休日に息抜きに送り出してくれたりもするし、
介護に関して不満があるわけでもない。
なのにその日以来なんかモヤモヤする。

たぶん私はAさんの奥さんが羨ましいんだと思う。
正直介護なんてやりたくない。表向き上手くやってるけど、
嫁姑の確執がなかったわけじゃない。
それは義母の方もきっと同じでお互い様なんだろうけど、
私は気が小さいからAさんの奥さんのように言えないし行動できないんだ。
Aさんの奥さんがそこまで言うには、それなりの理由がきっとある。
その時に、私ならお腹の中でイライラモヤモヤしながらも、
何も言えなくて不満だけ燻って
でも良い顔しちゃって介護しちゃうんだろうな。
そんな自分が嫌だ。はっきり意思表示できる人がすごく羨ましい。


510: 名無しさん@おーぷん 2017/03/05(日)11:01:18 ID:KXv
>>509
お疲れさま。
お姑さんが召されるときに、
「こんな鬼のような嫁がいて、最悪な人生だった。」
じゃなくて、
「色々あったけど、いい人生だった。ありがとう。」
のほうが、後味すっきりすると思うわ。
情けは人のためならずっていうし、因果応報ともいうし、
色々思いながらもちゃんと頑張るあなたにはきっと良いことがあるわよ。

511: 名無しさん@おーぷん 2017/03/05(日)11:29:28 ID:b8o
>>509
なんか分かる。
私も言いたい事言えなくて貧乏くじ引くタイプ。
でも>>510に同意。

【不倫】子供が熱を出してる間に浮気をしていて浮気がバレた母親→浮気するだけあって頭がおかしかった・・・

【修羅場】幼稚園児の私が緊急入院!→母は大慌てで入院の準備→父は「妻と子が出て行った!」

【修羅場】祖父の葬式で真剣な顔をしながら涙を雑巾でふくオバチャンが→笑ってはいけないとプルプル我慢したが・・・

ウチの子に嫌がらせしていた子供が蹴ったボールで眼鏡が損壊したが。学校「折半しましょう。お互いスッキリする」全然スッキリしない

父が突然「お前達はもう家族じゃない」母が用意したご飯を母に投げつけ「お前等が食べてるのは豚の餌だ!」

膝カックンを仕掛けてきた奴が両膝を骨折、一生不便な生活を強いられる羽目に。俺は被害者なのに人の人生を狂わせてしまった

姑が私の父の遺産目当てで、父と再婚しようとしだした。父から身の危険を感じると泣きつかれるし、旦那は・・・

【神経分からん】尊敬する人の思想や考え方を私に強要しようとする友人→友人「男女平等、男女間の給料の是正!」


コメント

  1. 名無しさん 2017/03/06(月) 14:46:33

    この人、この旦那で幸せだと思うよ。
    Aさんなんて、羨ましがる必要ないよ、ほとんど疎遠だったのに自分の親の介護で疲れきってお前はいいよなあ、なんて愚痴を延々としかも泊まってまで言っていくなんて、なんて男で夫で息子なんだろうと思うよ。
    A夫みたいなダメな人だから、Aさんはきっぱりお葬式で!と言える人になったんだよ。
    旦那が感謝して優しくいたわってくれる人だったから、色々あった姑舅を介護できるんだと思う。

  2. 名無しさん 2017/03/06(月) 14:48:53

    まだ道半ばだよ
    全てが終わった時に、気持ちよくすっきりするのは報告者かA奥さんか、まだわからない
    個人的には報告者の性格から考えても、報告者のほうが気持ちよく事がおさまるんじゃないかなぁ

  3. 名無しさん 2017/03/07(火) 00:40:54

    うちの母親思い出した。姑に当たる祖母とめちゃくちゃ仲悪くて、なのに、介護はしっかりやってた。
    それみてたら、自分もそうやらないとなとか子供心ながらに思ったし、母親は割りと毒なんだけど、その点だけは凄いとおもってる自分がいる。
    見てる人は見てるよ

アクセスランキング