同僚「義母がジサツしたので、今日は早退させてください」私はある事に気付いてしまい恐怖した


ダウンロード (6)

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 150度目

150: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 14:04:15.06 ID:+oU9eHEu
ずっと前に働いていた職場の話。長いです。
フェイク入れるので変なところがあるかも。
人の生死があります。

私が働いていた会社は小さい部署にいくつか分かれていて
1つの部署に一台内線がある。その内線をとる係が私だった
(係といっても席が近いだけでそんな感じになった&外部からの電話は
直接部署専用の番号でかかってくるので、この内線は滅多に鳴らない)
ここまでが前提
  • その日は月末が近い事もあってみんな忙しそうにしていた。
    私も「今日は残業だな〜…」とか考えながら、
    なるべく早く終わるようにいそいそと仕事をしていた。
    そんな中、滅多に私に話しかけないAさんが話しかけてきた。

    このAさん…私ははっきり言って嫌いだった。
    まず自分の失敗は他人(主に私)の所為にしたり…
    (例:上司「なんでこんな事したんだ!」
    Aさん「私さんがそうしろってー」(言ってない))
    自分の予定が少しでも狂うとキレる(例:部署内忙しそうな中
    Aさん暇そうに自分の机の整理…
    上司「Aさん申し訳ないけど、〇〇さんの仕事を少し手伝ってもらえないかな?」
    Aさん「はぁ!?︎わたしの仕事じゃないじゃないですか!!
    仕事が終わらないのは〇〇さんが悪い!!」仕事が終わらないのは◯◯さんが悪い
    のではなく、急病で休んだ人の分の仕事を変わりにしていたから)
    後はミスを隠して後々クレーム…なんて事がたびたびあった。

    とにかく自分自身が面倒だ、損だと思う事をあの手この手で避けていた
    (うまく避けられてないけど…それがバレたら人の所為or逆ギレ)。
    上司も上に訴えていたがAさんはいろんな部署をたらい回された後だった為か
    のらりくらりな返事…orz
    もう私の部署の人間は「触らぬAさんに祟りなし」状態だった…。
    (とりあえず自分の仕事はちゃんとしてたし…)

    長いのでわけます。
    151: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 14:07:59.46 ID:+oU9eHEu
    >>150つづき

    話は戻して…Aさんとの会話。()は私の心の声。
    Aさん「私さん今日仕事いっぱいありますね〜」
    私「あー…そうですけど…(自分は定時内に仕事終わるっていう嫌味か…?)」
    Aさん「その仕事私が今日はしてあげましょうか?」(何故か上から目線)
    私「え︎いいですよ!悪いですし、私の仕事なので
    (後が怖い&何かミスがあった時にまたややこしくなるし)」
    Aさん「そうですか〜…」(場を離れる)
    私「(なんだったんだ…?今日は嵐でもくるのか…?)」

    その数時間後…滅多に鳴らない内線がなった。
    私「はい。〇〇部署です。」
    受付「すいません。受付ですが、Aさんいらっしゃいますか?
    Aさんのお母様からお電話です」
    私「(外部からの電話が受付経由なんて珍しいな…)わかりました。
    今かわります。Aさんー。お母様からお電話ですー」
    A「え…」(Aさん電話かわる)
    A母「あんた!あちらのお義母さんの事知ってるの!?」
    Aさん「あー…うん。知ってる」
    A母「〜!!〜〜!?〜〜!!」(かなり怒ってる雰囲気)」
    Aさん「待って。すぐに携帯で掛け直す」
    そう言って、ロッカールームに行ってしまった。
    (補足。内線は子機ではないので自然と私の机の近くで会話する事になる。
    そしてAさん母が
    大声で話していた(怒っていた)為、自然とAさん母の声が聞こえてしまった…)

    つづきます。







    152: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 14:09:14.66 ID:+oU9eHEu
    >>151つづき

    しばらくしてAさんが戻ってきて、上司に
    「すみません。義母が自*したので、今日は早退させてください。」とお願い?しにきた。
    部署内「!?!?!!!?(゚д゚lll)」
    上司「え!?わ、わかった。Aさんの後の仕事も分担すれば大丈夫だから!
    早く早退して!」
    Aさん「ありがとうございます。それでは…」
    と早退して行った…。

    その後に部署内のおばちゃん達は
    「今から大変だね…結婚して2年ぐらい?旦那さん長男だし…」
    と心配そうに話していたが…
    私は何だかモヤモヤしていた…
    内線電話から漏れてきたAさん母言葉が引っかかっていた。
    これは私の推測でしかないんだけど…
    Aさんは義母さんが自*したのを出勤前から知りつつ仕事に来ていた。
    その後の事(お通夜やお葬式の準備)が
    面倒で私の仕事をもらって残業してその準備を避けようとしていた…。
    さすがに…あのAさんだからと言って…とも思ったけど…、
    自分から他の人から仕事を貰うなんて言った事なんて1回もないのに
    今日に限って言ってきたAさん…電話口から聞こえて来たAさん母との会話…
    それらを並べるとそのゲスい推測がピッタリ合う…。

    そういう人がいる…(真実かどうかわからないけど…)
    当時20代前半だった私にはかなりの衝撃だった。
    【暴力男】小学生の頃に私を階段から突き落としたり暴言を吐いてきた男が告白してきた→怒りで我を忘れた私は・・・

    【修羅場】水の張った田んぼに幼児が落ちたのを目撃した俺は焦って前の車に突撃→前の車の男女に絡まれ何も出来ず・・・

    【料理下手】家事が苦手な友人が作った料理があまりに酷かった→これでレシピ通りつくったのか?

    義妹が急死し2歳の姪を引き取ろうとしたら不妊の夫が激怒。夫「自分の子供じゃなくてもいいなんて、女失格!」

    子供に炊飯器ひっくり返され「死ね死ね死ね」と叫びながら叩いた。このガキだけは嫌い。邪魔

    夫は飲み会へ行く度に嘔吐と失禁しまくり、何度叱っても直らず後処理は全部私。家具もダメになるしもう耐えられない

    フェイスブックを見られ浮気がバレました。妻は「別れたくない」と言いますが、プライバシーを覗く人と生活できるか不安です

    【悩み】私は医者の家系に生まれ医者になったが32歳独身で彼氏がいたことない→中卒の妹の方が幸せじゃね?

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    生活ちゃんねるの最新記事をお届けします
  • シェアボタン
  • Tweetボタン 
  • はて部ボタン
  • 【オススメ】記事


    2 件のコメントがあります

    1. 名無しな生活

      ()の中全部いらなくない?

    2. 名無しな生活

      ()が多すぎて読みづらい。()の中に()とかどれだけ()が好きなのかと
      もう()がゲシュタルト崩壊したわ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    post date*

    twitter
    シェアボタン
    生活ちゃんねるの人気アイテム

    最新記事

    アーカイブ

    • 2

      コメント
    --------------