久々に実家へ泊まったら母が別人のように変わっていた。妹に電話して母はいつからああなった、と聞いてみたら、妹「何言ってんの?」



1a5b4f33



引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part82

535: 名無しさん@おーぷん 2017/10/17(火)11:47:14 ID:t3p
結婚を考えている彼女がいて、将来を考えた結果、

地元に転職するのも有りだと転職活動を始めた。

ある社の面接を受けた帰り、久々に実家へ泊まった。

すると母が別人になっていた。



口を開けばイヤミと文句ばかり。身なりが不潔で、食事マナーも悪い。

テレビを観ながら食べ、唐突に芸能人に本気で怒り、怒鳴り出す。

入浴したが風呂場も不潔でヌルヌルした。布団も臭かった。

朝起きると母は近所の人と喧嘩をしていた。

父は空気だった。

地元にいるが一人暮らし中の妹に電話し、

「母はいつからああなった。更年期か?脳波を取ってもらった方が

いいんじゃないかと言うと

「何言ってんの?お母さんはずっとあんな人じゃない」と返された。



妹が言うには母はずっと人格障害すれすれで、

俺も妹も母を嫌って高校卒業後家を離れた。

実家にいた頃は妹と俺で母の愚痴を言いまくってた、らしい…

まったく記憶にないんだが。

実家を離れた8年間のうちに記憶が改ざんされたようなんだが

まったく自覚がなかった。

でも妹の言葉で、ちらほら思い出してきたから妹の言うことがたぶん正しい。



じゃあ俺の記憶の中のほがらかな母は誰なんだろうか。

彼女にもその架空の母像をずっと話していた。

明るくて世話焼きせ、彼女とうまくやれるよとか言ってた。

嘘のつもりはなかったが結果的に彼女に大嘘をついていた。

俺は病院へ行くべきでしょうか。彼女に謝らないと。転職も白紙にしないと。

何から手をつけていいかわからず、パニックだ。

539: 名無しさん@おーぷん 2017/10/17(火)12:34:59 ID:Ml2
>>535

まずは転職活動の白紙から。

次に彼女に正直に話して、プロポーズしているなら

一度白紙に戻して、彼女の審判を待つ。



母親が人格障害スレスレでも、たまに機嫌のいい時はあったでしょ?

そういうところだけど覚えていて、嫌なところは忘れちゃったんじゃないの?

よく死んだ人にはかなわないっていうように、故人や別れた恋人が

美化されていくのは珍しいことじゃないから、病院行くほど深刻かなぁ?

とは思うけどね。

行きたければ止めませんが。

547: 名無しさん@おーぷん 2017/10/17(火)13:49:01 ID:aUz
>>535

心理学でいう防衛機制が働いてたんだと思う。

嫌すぎて、自分に都合よく記憶を消しちゃって改ざんしてたんだよ。

日常生活に支障がなければ、病院は行かなくてもいいよ。

でも、地元に就職するのはやめた方がいい。せっかく避けられてきたんだから。

彼女には正直に言うこと。結婚したら親のことは出てくるから

ここで正直に話した方がいい。自分がおかしかったようだと。

いい彼女なら支えてくれる。ここでこじれたら、結婚できる彼女ではない。

548: 名無しさん@おーぷん 2017/10/17(火)14:08:31 ID:95m
>>535 あなたの記憶があなたを欺く

http://karapaia.com/archives/52177148.html



なんか、これの女兄弟バージョンみたいな視点の話があるよなあ…

探しきれないんだけど

肉親に対する印象が兄弟でガラリと違うって奴

実はよくある話なんだろうけど

彼女を守りたいなら地元へは近寄らないことだね

コメント

アクセスランキング