私は算数が出来ないせいで正社員になれず、バイトで生活出来ない為夜はクラブで働いてる。同級生は皆仕事で栄転してて格差を感じ虚しくなった

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part253



288: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 22:52:05.99 ID:HbDg0X92.net


20代後半、独身女です

昔から算数が全くできず、
頭が悪い子だと思われていました。






         












  • それが一昨年、自分で行った検査で学習障害だということが分かりました。

    算数が理解できないせいで高校も中退しました。
    それからは働いてるけどバイトです。
    正社員のお話も何度かもらいましたが、
    正社員になると数字に関わらないといけないので結局辞退してしまいました。

    バイトだけでは生活できないから夜もクラブで働いています。
    今は空いた時間で宅建と手に職系のスクールに通っています。

    親兄弟は全員大卒。弟たちは国立を出てまっとうな仕事に就いています。
    なんで自分だけ障害持ちなんだろうと卑屈になることもあります。
    フェイスブックを見ると同級生は仕事で栄転したり家を建てたりしています。
    格差が広がっていく感じがして虚しくなります。

    子供は怖くて作れないと思います。
    学習障害があって、学歴もないんじゃ結婚もできないと思います。
    これから何年一人で頑張ればいいのか分からなくて
    最近夜になると不安でいっぱいになります。
    愚痴でした。すみません。






             

    289: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 00:00:51.34 ID:YVPIR8pf.net


    私もそのレベルだけど全然平気。
    算数は池沼並みにできない。0点取ってた。
    今も全然できないがまあしょうがないかなと思ってる。
    私もふつうに仕事してるしそんなに悲観することないよ。






             











     
    290: 288 2015/03/22(日) 00:37:02.50 ID:inVdI/uV.net


    >>289
    ありがとうございます。

    普通に就職できましたか??

    私は数学、家庭教師と塾に通って最高14点でした。。虚しいですよね。
    今でも数字を見ると頭がパニックになってしまいます。






              
    297: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 00:51:45.11 ID:YVPIR8pf.net


    >>288
    わかる。数字見ると頭バーン!として真っ白になる。
    でもふつうに生きてるよ。
    手に職系だから一般企業に就職はしてないけど
    これは算数できないのと関係無く、自分のやりたいことだからそれで良し。
    昔は確定申告とか全然できなくて、
    でも税務署行ったら向こうで書いてくれたし
    今は自動で書類作ってくれるソフトもあるし、まあそんな風になんとでもなるよ。
    真面目に生きてれば算数できないハンデくらいは埋められると思う。
    今そうやって真面目に努力してることが大事なんであって
    地頭がいいかどうかは二の次。
    頭良くても人生踏み外す人もいっぱいいるじゃん。
    不倫して人殺しちゃったりw。まあそれは極端だけども。でもそういうこと。






              
    298: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 01:31:26.11 ID:P/7YjjfO.net


    >>288
    > それが一昨年、自分で行った検査で学習障害だということが分かりました。
    ってことは、どこかに相談に行って診断を受けたわけじゃないのかな
    LDは厳密には医学的な診断じゃないから
    病院に行ったからと言って診断がつくわけじゃないけど
    発達障害系に強い病院や支援センターに行って相談すれば
    あなたの不安な気持ちを聞いてくれて、
    具体的な相談にのってくれるんじゃないかな
    私は以前そういうところで働いていたけど
    結婚して子どもを産んでるひともいっぱいいたよ
    お金の計算ができなくても貯金はできるし
    貯金と買い物ができるなら生きていける
    個人的には、障害自体よりも障害であることを悲観しすぎて
    過度に自己否定して2次障害を起こすことのほうに
    問題があると思っているので
    自分の性質を客観的に把握した上で苦手なことをフォローしながら
    前向きに生きていく方法を(できれば専門家と一緒に)
    考えていけたらいいと思います






              



    http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1426239881/







    関連記事






    女の子がメインの名前を息子につけて後悔。同じクラスに同じ名前の女の子がいて、虐めではないけどよく何か言われるみたい…





    幼稚園の園長からの頼まれ事を断った。すると翌日から子供が園内で無視されるようになり、園長はウチの子を怒鳴り散らしていた





    娘の名前をフルネーム漢字3文字で、全て部首は木に属する漢字を付けたら友人が「姓が変わってこの名前になっちゃったのかな?って感じww」





    単身赴任の俺が嫁に内緒で有給取って家に帰ったら、寝室からしてる時の声が聞こえてきた。しかし寝室から出て来たのは嫁の妹と知らない男だった





    既婚子持ちの私は接点の無い会社の上司にストーカーされ、旦那が嫌がるので辞めて欲しいと言っても『慰謝料払うから結婚しよう』





    82歳の認知症の姑が気持ち悪い。アラフォーの旦那を「私の彼氏なのよ!」と本気で言い、若い男のヘルパーの手をしつこく離さない





    営業で山梨に行った時、お客様に「おごるからw」と言われ〇〇食堂へ連れて行かれた。大盛りラーメンを頼むと直径50cmくらいのすり鉢が来て…
















       
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    生活ちゃんねるの最新記事をお届けします
  • シェアボタン
  • Tweetボタン 
  • はて部ボタン
  • 【オススメ】記事


    9 件のコメントがあります

    1. 名無しの生活

      診断されるまで生きづらかったろうな

    2. 名無しの生活

      算数なんて簡単な四則演算ができて、簡単な微分方程式が解ければ日常生活には困らないよ

    3. 名無しの生活

      微分は多分要らない。

    4. 名無しの生活

      自分で「いった」検査なのか自分で「おこなった」検査なのかよく分からんね
      検査に行く方法を記載する意味はあまり無いから、ネット診断とかで自分で「おこなった」のかな

    5. 名無しの生活

      「全く」ってのは当たらんね
      おそらく苦手意識が能力向上の邪魔をしている

    6. 名無しの生活

      爆笑問題の太田みたいに、計算のできるパートナーを
      捕まえるこったね

    7. 名無しの生活

      ※4
      それこそネットや書店に転がってる簡易検査未満の問答集で
      「障害がある可能性があります」って結果になっただけっぽいよね。

      こういった軽度の障害は早め早めで原因と対処をはっきりさせるだけでも
      十分対応できるから、専門医や公的な支援を受けたほうがいいと思う。

    8. 名無しの生活

      高校の時の友達で、文系科目は滅法良くできて数学はダメダメだった子がいたけど、今なら学習障害って言われたのかな?30数年前のことで、当時は極端に数学が苦手なだけと思ってたんだけど。

    9. 名無しの生活

      私も算数LD。足し算引き算も難しい。
      というのも感覚的に△+★がなんで◇になるの?という感じ。
      数学が赤点だったけど、再試験で同じのが出るから答案を丸暗記したり、足し算のパターンを暗記することでなんとかしてきた。算数や数学のない専門の短期大学も卒業した。
      いまだに引き算も苦手だし家計簿もつけられないけど、旦那には理解してもらってなんとかしてるし、子どももいる。
      そんなに悲観しなくても大丈夫と思う。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    post date*

    twitter
    シェアボタン
    生活ちゃんねるの人気アイテム

    最新記事

    アーカイブ

    最新コメント

    • 9

      コメント
    --------------