病院のNICUに2歳の子がいたのが衝撃。2ヶ月の間その子の親が3回しか来なかったのも衝撃、子供を引き取り拒否する親がいるらしいが…

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その6




751: 名無しさん@おーぷん 2015/03/31(火)10:33:17 ID:Fia


人生で一番の衝撃は子供に先天性内臓疾患と障害があったこと
それはさておき、
お世話になった病院のNICUに2歳の子がいたのが衝撃だった

NICUって一度でも退院したら入れないから
生まれてからずっとそこにいるんだよね
基本的に機械音と赤ちゃんの泣き声だけで、
たまに看護師さんがメリーゴーランドを回すだけの世界






         









  • その時は自分と自分の子供のことだけでいっぱいいっぱいだったけど、
    たまに思い出す
    もう3年も前だけど、その子が退院できて
    空や花や公園やテレビが見れてるといいな

    2ヶ月間朝から晩までNICUにいたけど、
    その子の親には3回しか会わなかったのも衝撃
    (その病院はNICUのみ親だけ面会時間の設定がないから一日中いてもOKだった)
    NICUにいる子供を引き取り拒否する親がいるってネットで知ったのも衝撃






             










    769: 名無しさん@おーぷん 2015/04/01(水)09:20:00 ID:kbo


    >>751
    昔読んだ実話恐怖の話しで、
    病院内の清掃をしていた人の話があった。
    担当区域に奇形の赤ちゃんが集められた部屋あった。
    絶対表に出られないだろうってほどの奇形で最初はびっくりしたし怖かったけど、
    別に襲ってくるわけじゃない

    笑顔なんかみたらやっぱり可愛いんで赤ちゃんは平気になったけど、
    最後まで恐怖が収まらなかったのは、それぞれの赤ちゃんベッドの脇で
    黙々と編み物をしているお母さんたちだったって。






              
    771: 名無しさん@おーぷん 2015/04/01(水)10:25:20 ID:Epo


    >>769
    うわぁ…まあ母親がいるだけまし…なのか?






              




    http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423487106/









    関連記事






    元彼がメールで『俺の結婚式に真っ白いドレスで来て俺をさらって』そして元彼の婚約者から『慰謝料払ってくれたら元彼をあげます』





    人付き合いの苦手な私は娘連れて2人で花見してた。すると知り合いのママ達は子連れグループで来てて、なんだかいつも2人きりで娘に申し訳なくなった





    32歳の嫁が『でちゅ♪にゃん♪』を使っていてイライラする。嫁に「いい年して気持ち悪い言葉使うなよ!」と言ってしまい、嫁が実家に帰った





    学生時代に私に虫を食べさせて虐めていたAから、結婚式に招待された。Aの婚約者を呼び出し、Aに虐められた事を写真付きで暴露すると…





    ウチの飲食店に小学生が入り浸るようになり『お客さんとして来てね』と注意するとその母親が『金を請求してるのと同じ』と怒鳴り込んできた





    高校生の娘が飼っているハムスターも世話をせず可愛いと言うだけで、体調が悪そうでも『本当に辛い』と涙ぐんで何もしない





    実家暮らしの友人Aがラーメンを食べたいと言ったので、ケトルで湯を沸かしているとAが「お湯沸かすとこから始めるなんてバカじゃねーの」と言い…
















       
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    生活ちゃんねるの最新記事をお届けします
  • シェアボタン
  • Tweetボタン 
  • はて部ボタン
  • 【オススメ】記事


    26 件のコメントがあります

    1. 名無しの生活

      お母さんが編み物をしていて何が怖いのか分からない。
      長期間病院に付き添ってると手持ち無沙汰になるよ。
      編み物位いいじゃん。
      赤ちゃんの帽子とか編んでるんでしょうし。

    2. 名無しの生活

      付き添って立派なお母さん達じゃんね

    3. 名無しの生活

      なんとかして命だけは守りたくて親はもしかしたら治療費をせっせと稼いでいるかもしれないし

    4. 名無しの生活

      子供の付き添いしてて編み物や本を読んでるのは別に普通の光景
      子供の付き添い入院していて折り紙やレゴを極める母親もいる

      子供が起きてるのに相手もせず黙々と他のことをし続ける親もいた

      子供の入院で親が付き添うことが条件にしている病院で、親はただ居るだけで子供の世話を一切しないし子供を見ようとすらしない親は異様だった

    5. 名無しの生活

      高額療養費でも自己負担で月9万は容赦無くかかるし
      そもそも普通診療部分の減免であって
      先進医療、自由診療には適用されないからね。

    6. 名無しの生活

      子供の医療費稼ぐために、友人夫婦はずっと働いてて、月に3~4回しかNICUにいけないと行っていた。
      子供はもうそろそろ1歳。
      えらいなぁ大変だなぁと思ってたけど、こんな風に見てる人もいるんだな・・・

    7. 名無しの生活

      まぁたしかにNICUに来ない親の中には「なんでウチの子がこんな目に」とかイマイチ覚悟や踏ん切りのつかない親がいるのも事実だしな。
      親の声かけによって未熟児の発育を促すこともあるだろうしそうであると信じたいけど、それが結果早く出れることで医療費が安く済むかどうかもわからんし、正解はない。

    8. 名無しの生活

      NICU1ヶ月で何十万とかかかる子もいるんだよね。
      一日付き添い出来るならそりゃ幸せだろうけど働いて医療費稼いでる可能性だってあるのに引き取り拒否の子って決め付けて何なんだろう。

    9. 名無しの生活

      テレビのドキュメンタリーで、託児所に預けられっ放しで中学生になった男の子がいたよ。
      当時を知る職員の話では、捨てられたんだろうということだった。
      託児所の一角を生活の場にして幼児の面倒を見つつ、ひねくれることもなく優しい子に育ってた。
      それだけに健気で可哀相すぎたよ。
      もう社会人になってるんだろうな。幸せになっていてほしい。

    10. 名無しの生活

      もうすぐGCU退院予定だけど、本当に色んな事情の母子が居るから、一概にこうとは言えない。NICUがある病院って県内でも限られた極小数の病院だけだから、遠方から通ってくるお母さんは本当に大変だしね。

      GCUもNICUも24時間面会出来るから、夜中に行くお母さんやお父さんも居るし、逆に朝から昼までっていうお母さんも居る。
      養育医療の申請をしてれば、支払いはミルク・おむつ代で済んだのは助かった。
      一応、小児特定慢性疾患の申請も出来たけど、うちの子の病気は首が座る頃には自然に治るとされてる病気だから申請しなかったな。

      でも来週から在宅療養で人口呼吸器を付けるから、これからが本当に大変なんだと思ってる・・・。

    11. 名無しの生活

      医療費を稼ぐために働くって、どこの自治体でも、保険診療の範囲なら就学前は医療費かからないと思うけど、自由診療で可能性のある治療をしてもらってるのかな。

    12. 名無しの生活

      診断が確定する前の各検査入院費用は保険適用外だったり、後で申請して還付金があるにしても一度は病院に全額支払いしないといけないとか色々あるんだよ。

    13. 名無しの生活

      病院から遠いとか育休も終わったとか色々な背景があるかもしれないのになぁ。テレビで見た子も先天性の病気で何度も手術して1歳の誕生日にも退院出来なくてって事だったよ。

    14. 名無しの生活

      でも、子供からしたらどんな理由でも「親が来ない」んだよ
      単純に2歳の子が月に何回かしか親に会えないって衝撃的だよ
      本人はわかって無いかもしれないけどさ

    15. 名無しの生活

      親だっていきたいかもしれないじゃん。会いに行けるのも幸せのうちとも考えられないの?

    16. 名無しの生活

      他に子供がいたら働かないといけない場合もあるじゃない。

    17. 名無しの生活

      報告者だって24h起きているわけじゃないし知らない間に来ている可能性だってあるのに、私はずっとつきっきりだった。その子の親は3回って、あんたが寝てる時に来ている可能性もあるし、勝手に言わなくてもいいんじゃないのって話だよ。周りからみてたらわからないじゃないのさ。

    18. 名無しの生活

      友人は双子を早産、NICUのある病院は車で1時間半の隣県だった。
      1人は順調に大きくなって約半年で退院できたんだけど、そうなると毎日通うなんて無理。
      退院したとはいえようやく普通の新生児レベルの赤ちゃんだから、義親に預けてお見舞いに行けるのもせいぜい週1~2回。
      もう1人は、年単位で入院したあと亡くなった。
      行けない理由だって様々。

    19. 名無しの生活

      医療費は申請してタダになっても、オムツ代ミルク代その他細々した物は実費だったから、一ヶ月9万くらいはかかったなあ。
      その分は高額医療費で一部帰ってくるにしても、前払いして還付だから結構かかる。
      医療費自体は申請しなけりゃNICUで一ヶ月360万くらかかるし。
      他に兄弟いるとか遠方で中々来れないパターンもある。
      ちゃんと顔出してるならいいじゃないか。

    20. 名無しの生活

      毎日NICU通えるのって旦那や家族のサポートあったり、病院が自宅から遠距離じゃないとか
      条件揃わないと無理じゃないか。
      NICUって慢性的にベッドが満床で、車で二時間かけないといけない所がやっと空き出たとか
      ザラだし。
      いい身分で羨ましいよ。

    21. 名無しの生活

      NICUのある小児科に勤務していたけど、ヘリコプターで隣県やまたその隣県(東京なら静岡の愛知よりの県境とか)から搬送とかザラだから2ヶ月でそのぐらいの面会しか来れなくても不思議じゃない。その子の上に兄弟がいたのかもしれないし。

    22. 名無しの生活

      清掃員の話絶対嘘だろ。。

    23. 名無しの生活

      ウチの子はNICUに二ヶ月半お世話になった。
      電車通いだったから定期買って毎日通った。
      一人目だったから出来たこと。
      本当に大変だったからウチはそのまま一人っ子。
      NICUで出会ったお母さん達は家が遠すぎてなかなか来れない人や
      上の子がいてなかなか来れない人も多かったよ。
      事情は様々なのよ。

    24. 名無しの生活

      ※9
      自分も見た。ドキュメンタリーで、
      13才の保育園児
      みたいなタイトルだった。
      母親が自分と同い年だったんで覚えてる。
      10年位前だったな
      母親は10代で産んで、24時間保育園に預けたまま戻らず、
      お金だけはずっと払い続けて、中途半端に子供を捨ててたよ
      いい園長先生でよかったと思った
      あの子、とっくに成人してるな。幸せになってて欲しい

    25. 名無しの生活

      子どもの医療費って・・・2歳の子どもなら一切かからないと思うんだけど。もちろん保険適用の治療した場合は。
      小学生でも一日600円までとかなんだけど、もしかして子ども医療がない地域があるの?日本で?群馬じゃなくて?

    26. 名無しな生活

      どんな理由で入ったままなのか、どんな理由で会いに来れないのか
      わからないんだから他人がとやかく言うことじゃあないよね。
      会いに来るだけマシなのかもしれないよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    post date*

    twitter
    シェアボタン
    生活ちゃんねるの人気アイテム

    最新記事

    アーカイブ

    最新コメント

    • 26

      コメント
    --------------