自己勝手にサークルを辞めた元幹部の手伝いを拒否ったら非難殺到、メンバーの事を思ってした行動なのに。メンバー「ひねくれすぎ」



なんの





引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part265

374: 1/2@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:59:24.87 ID:fY90sz9z.net
退部した人が面倒くさいです。

大学のサークルでサークル長やってますが、

先日部活で幹部をやってた人がやめました



理由はいろいろ。先輩方との関係とか、就職とか、別の趣味への専念などです。

しかし、退部した後もサークルのメンバーとは定期的に連絡を取っています。

それはいいのですが、私にも連絡を取り、

サークルの活動に手伝いとしてでいいから参加させてくれないか

と連絡をしてくるのです。

辞めた自分でも少しでもサークルに貢献したいという理由だそうです。



しかし、以下の理由から断りました。

・他の部員は会費を払い、サークルの活動や手伝いにまんべんなく参加している。

なのに辞めた人が何のリスクや負担、義務を負うことなく、

自分に都合のいい時だけ活動に参加してはほかのメンバーにとって不公平。



・幹部の仕事を辞めた時点で、その仕事の埋め合わせを私がやりました。

自分の義務である仕事は果たさなかったくせに今更サークルのためも何もない。

そもそも私がかわりに退部者の仕事を埋め合わせし、

退部者の今回の活動への参加の手配も私がやるのだとしたら、

彼の行動で結果的に私の仕事が増えている。

サークル長の私の仕事を増やすことがサークルのためなのか?

と、個人的に腹が立つ気持ち



・たとえどんなに退部者がサークルのことを思っているとしても、

サークルメンバーでない、いわゆる活動に責任を持てないものを参加させては

絶対後でトラブルが起こると思ったからです。

たとえば事故にあった時など、サークルとしてすでに退部した人に

どう責任をとればいいのか、まして退部者が問題を起こした時、

どう責任を取らせるのか詳しく話し合い、事前に決めておく必要もある。

そんな手間暇かけられない。



・就職などが理由で辞めたのに、

結局活動に参加したら辞めた意味ないのではないか?

私は彼がきちんと将来のこと考えていると思って辞めるのを許可したのに、

私の気持ちを踏みにじるのかという気持ち

自分勝手すぎるし、辞める必要あったのかと思いました。

375: 2/2@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 01:00:22.82 ID:fY90sz9z.net
しかし、実際には上記のことははっきり言わずに断りました。

これくらい言われなくてもわかるだろという気持ち、

また退部者は無自覚みたいなのであんまり上記のことを伝えて

ボコボコにするのは少しかわいそうかなと思ったからです。

断る理由もかなりオブラートに包んで伝えました。



しかし、退部者は私の参加させないという判断が納得いかず、

不満や文句を言ってます。

他のサークルメンバーも退部者を慕っているからか、私の判断へ不満そうです。

「普通に参加させればいいのに、ひねくれすぎ」だとのことです。



きちんと理由を説明しなかった私が悪いのは百も承知です。

しかし、退部者の行動は明らかに問題があると思うし、

サークルメンバーにまで非難されたのはショックです。

私の考えってひねくれすぎなんでしょうか?

意見お願いします。

378: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 01:07:31.10 ID:6ajiXS1w.net
>>375

個人的にはひねくれてるとは感じません。適切な判断かと

サークル長の立場って周りからは理解されないですね

どんなサークルかは分かりませんがルールは大切かと

379: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 01:14:11.66 ID:WzIHo6Ha.net
>>375

言い分の筋は通ってると思うから、改めて現在のメンバーにはハッキリ説明をしては?

ただし、自分ならその4つの理由のうちの1と3だけにしておく。

個人的に迷惑だからとか、許した自分の気持ちや立場は持ち出さない。

ある意味やるならそこまで背負いこむのも責任のうちかと思うし

こういう事に個人の感情論を挟むと、他のまっとうな部分も

感情的になってるからだと受け取られかねないから。



利口に立ち回って理解者を増やすのも策のうち。

判断の理由がわかってもなお「そのくらいいいじゃん?」と言う人には

辞めた人との連絡・調整係と、任意参加するにあたって

万一の際の補償など辞めた人にもサークルにも不都合が生じないよう

一筆書いてもらうための文書を作る必要があるので文面を考えて欲しいと提案したら。

380: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 01:53:47.78 ID:fY90sz9z.net
レスありがとうございました。もう一度話し合ってみます。

コメント

アクセスランキング