毒母が「お姉ちゃんはバカだから」と言ったせいで私も姉をバカ認定してた。しかし姉は授業料免除の特待生だった


aaaaaaaaaaaaaadddddddddddddddddddd


今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その7

696: 名無しさん@おーぷん 2015/06/01(月)14:39:16 ID:6NX

姉が思っていたよりも頭が良かったこと

とは言っても模試で全国一桁とか学年一位とか
そんなレベルではなくてどこにでもいるような
ちょっと頭が良い子くらいなんだけどね

うちの姉は学校の成績がよくなかった
大人になってから聞いた話によると提出物出さない、
授業態度悪いっていうあたりで常に3だったらしい





    


  • で、私は次女っていうのもあってか要領がよかったから
    学校の成績はすごくよかった
    中3の時点で姉が9教科で合計30だけど
    私は9教科で42とかその程度の差だったんだけど、
    親がちょっと毒入ってて
    「姉ちゃんは馬鹿だからね。妹ちゃんのほうが賢いよね」
    って言われてたから姉はあんまり頭が良くないんだなって思ってた

    私と姉は3歳離れてるんだけど
    姉が中学生のときは私はまだ小学生だった
    今はどうか知らないけど昔の小学校のテストって簡単だったから
    常に95点以上取れてた私にたいして、
    姉のほうは中学生だからテストも難しくなってるし
    常に80点以上とかそれくらいだった
    馬鹿だった私は問題の難易度の違いなんか気にせずに
    点数だけで考えてたんだよね
    姉は公立は内申点が低かったから行けなくて、私立の高校に行った
    その私立の名前も私は聞いたことなかったから
    そこでもまた聞いたこともない学校=レベルが低い
    と勘違いしちゃったわけだ
    小学生の私が知ってるのは県内でレベルの高い公立だけだったから
    その勘違いが中3まで続いた

    ところが、いざ自分が高校受験になって
    今まで知らなかった高校やそのレベルを知るにつれて
    勘違いに気づくわけだ
    姉の高校は県内でも有数の「私立」進学校だった
    しかもそこに姉は特待生として授業料免除で通っていた
    私より数段頭が良いわけだ

    それで姉本人に
    今まで内心馬鹿にしててごめんなさいと謝りついでに聞いたところ
    中学時代の姉の模試での偏差値は70超え
    得意教科に至っては満点か数問間違いしかしたことがなかったらしい
    内申さえとれてればよかったんだけどね、
    公立は内申が低すぎて偏差値よりだいぶ下のところしか行けない
    っていうことになっちゃったから特待とって私立行ったんだよー
    って笑いながら言われた
    今では姉妹での笑い話になってるけど、
    当時の私にとってはかなり衝撃的な体験だった





       




    699: 名無しさん@おーぷん 2015/06/01(月)16:38:23 ID:1iJ


    その状況で内申が低いというのがわからない
    クラブをサボりがちだったり、遅刻や欠席が多かったりした?





              
    697: 名無しさん@おーぷん 2015/06/01(月)14:47:02 ID:yJU

    それぐらいの年齢にありがちな小さな世界での価値観だもんね
    しかし、広い世界を見知って自分の過ちに気づき
    素直に姉に謝罪できるあなたもまた良い人なんだね





              
    http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1428950529/
    関連記事

    息子が卵アレルギーと知ってて義弟嫁がプリンを買って来た。「息子くんはコレ!」と手作りのババロアを出され距離を置きたい

    俺の家族を殺した虐めてたAを殺した。Aを殺す事だけを考え生きてきた俺は、Aが死ぬまでの悲鳴が心地良かった

    冗談と言いながら妊婦の私の腹を本気で殴ってくる姑。右頬にストレート決めてボコボコにしてやった。姑「嫁に殺される!」

    大学教授「デキ婚で産まれた子供は望まれてないため不幸になる確率が高い」私をデキ婚で産んだ両親が毎日喧嘩する姿を見て何も楽しめなくなった

    玄関を開けるとマンションの廊下を住人が自転車で走って来た。住人は大怪我をして「お前が玄関を開けたからだ!損害賠償を請求する!」

    親戚達にお金のサポートをしていた母がバカにされた。母の怒りが爆発すると親戚は「あなたが悪い、彼らは苦労してるんだ」

    嫁が食料品1万円以上万引きして捕まった。初犯って事にはなってるが、嫁は認めてないけど今までもやってる気がする



    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    生活ちゃんねるの最新記事をお届けします
  • シェアボタン
  • Tweetボタン 
  • はて部ボタン
  • 【オススメ】記事


    2 件のコメントがあります

    1. 名無しな生活

      まぁでも点数は取れるのに簡単に稼げる内申を落としまくるって点である意味馬鹿には違いない

    2. 名無しな生活

      報告者が毒親に毒されたままにならなくて本当よかった
      今姉妹仲がいいなら問題ないね

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    post date*

    twitter
    シェアボタン
    生活ちゃんねるの人気アイテム

    最新記事

    アーカイブ

    • 2

      コメント
    --------------