まとめ連合



母「長男嫁みたいな娘がいて、お父様も無念の気持ちで死んでいったわ」長男嫁だけじゃなく故人までも貶める発言に場の空気も最悪に。と思った瞬間、長男嫁が母に飛びついた。

712名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 14:51:57.07 0
正月に実家で起こったことで、どうすれば仲裁できるか教えてください。

両親は健在で、兄妹は長男・次男・長女(私)で、全員既婚で子持ちです。
お正月に実家に集まった時のことです。

母は、長男嫁がフリーで仕事を二つ持ち、家庭を蔑ろにしている(あくまで母からみて)ことが
気にいらないらしく、ちゃんとやることやってるの?が口癖。



長男嫁は基本スルーですが、いくら実の親でもちょっと酷い思い、過去に母に一回注意したこともありますが
「仕事仕事で常識ないあの子のために嫌われ役をかってでてるのに、おまえまでそんなこと言うのか」
と聞き入れてもらえませんでした。

実家では正月は一泊するのが恒例で、子供たちを寝かせて大人だけで話していたときのことです。
長男嫁は、2年ほど前にお父様を亡くしているので、参加は2年ぶりでした。
母はそのことから始まり、長男嫁が実家に寄り付かない非を咎めだし
長男嫁はいつも通りに、すいません、そうですね、はい、等の返事でスルー。
簡単にいうと、正月の集まりに毎年こないとは常識がない、亡くなったお父様だってそんなこと望んでない、と。
母は昔の人だから行事に対する思い入れがすごく、まずは親族集まって正月を迎えるのが当然だと信じて疑ってません。

その流れで「あなたみたいな娘がいて、お父様も安心して死ねなかった。常識知らずに育って、きっと自分の子育てが失敗だって
無念の気持ちで死んでいった。」みたいなことを言ってしまいました。
さすがにこれは、と長男嫁だけじゃなく故人までも貶める発言に場の空気も最悪、と思ったら長男嫁が母に飛びつきました。


714名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 14:52:29.79 0
最初何がおきたかわからなくて、猫が何の予兆もなく急にダッシュする動作みたい、なんて呑気なこと考えていたのですが
長男嫁は座ってる母の髪をつかんで、強引に立たせました。
何がおきたかわからないのは母も同じだったらしく「いたたたたたた」と言ってパニック。
長男嫁さんは、髪をつかんだ手を上にのばして、母を無理やり背伸びさせる形で立ってました。

長男を見ると、何も起きてないかのように座り続けていたんですが
私が「長男嫁さん!」って言ったとき急に「おい!」って怒鳴ってきました。
「今何て言った?長男嫁さん?でその後何て言うつもり?まさかやめてくださいとか?
今までの話聞いてたよな?どういうつもりで長男嫁の名前呼んだの?」
といった感じのことを言われたと思います。
私もそこでしまった、と思ったんですけどもうあとの祭りです。

長男は暴力をとくに悪いと思ってない性格で、躊躇なく使います。
それも自分が悪くなる場面では使わないので結果的に逮捕どころか、問題になったこともありません。
「俺も日本人だから何だかんだで争いは嫌いでこっちからケンカ売ったりは絶対しないけど、むこうからやってくるなら容赦しない」が持論。
この状況では母が長男嫁にそうされることも当然、と考えるはずなので、私が叫んだことに怒ったようでした。

母も「やめなさい、自分が何してるかわかってるの、お父さんやめさせて、警察呼んで」とか叫ぶんですが、長男嫁は無言でその状態のまま。
見かねた父が「いい加減にしろ!」って怒鳴っても、「大切な奥様がこんな目にあってるんだから、ご自分でどうにかしたらいかがですか?」
と言うだけで、さらに長男には「警察?呼べるなら呼んでみろ」と逆に脅かされる始末。

長男が怖くて誰も何もできないまま結局2~3分?くらいたってから、母が失禁してやっと手を離しました。
母はその場でへたりこみ号泣、全員何も言えないままの状態で長男が「俺たちが悪いと思ってるならいつでも相手になるから」と言い残し
泊まらないまま子供を起こし帰っていきました。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加






おすすめ記事情報

まとめ連合

新着情報!

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>