まとめ連合



子供の頃から母に毎回野草を食べさせられ食事が嫌いになった。無理矢理口に押し込まれ地獄のような生活を送ってきたが

くさ

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 9

879: 名無しさん@おーぷん 2015/08/30(日)03:42:44 ID:Vkk
メシマズスレを見るたびカーチャンを思い出す。
うちのカーチャン、メシマズ。
でも、テンプレでいうところの何に該当するのかわからない。

うちのトーチャンは中流家庭育ち。カーチャンは貧乏な家育ち。
田舎だし、昭和の時代だし、親の親の世代は戦時中だったし、
まあ貧乏な出自なんて珍しくないと思う。

カーチャン、食べられる草と食べられない草を見分けられるんだ。
野草にすごく詳しい。俺も小さい頃よく一緒に野草を摘んだ。
その採ってきた草を料理するんだ。それがマズい。
カーチャンにとって食事は腹を満たせればいいんだ。味じゃない。

トーチャンはよく「こんなメシ食えるかー!」
って、ちゃぶ台ひっくり返してた。飛雄馬の父ちゃんみたいに。
食べ物を粗末にするのはよくないよ。DVもいけない。
でもな、カーチャンのメシはマズいんだ。

俺は食事の時間が嫌いだった。
トーチャンは不機嫌でカーチャンは泣く。
状況だけでも最悪なのにマズいメシを無理やり口に押し込まれる。
地獄だった。

一人暮らしを始めて食材は買うものだと知った。
ピーマンやにんじん。実家の食卓に出てきたことなかった。
この世に調味料があんなに豊富にあることも知らなかった。
カルチャーショックを受けた俺は料理が好きになった。

大人になってカーチャンと食事に行く機会も増えた。
俺の手料理を振る舞うこともある。
カーチャンはなんでも美味い美味いって食ってる。

たまに、ぶよぶよに伸びきったそうめんと
謎の野草を煮込んだカーチャンの謎料理を食いたくなる。
マズいけどな。


881: 名無しさん@おーぷん 2015/08/30(日)08:26:03 ID:pbi
>>879
なんだか、あなた良い人そうね

880: 名無しさん@おーぷん 2015/08/30(日)07:02:02 ID:KYa
手料理振る舞うなんて親孝行だな




  • このエントリーをはてなブックマークに追加






おすすめ記事情報

まとめ連合

新着情報!

コメント

  1.  

    野菜嫌いでもなんでもない、山菜すら美味しくいただくおれですら「食べられる野草」はしんどいからな。
    えぐみがありすぎるというか。
    ほうれん草のえぐみだけを煮詰めてソースにしたような味。
    胆石がボコボコできそうな味。
    それに青臭さをプラスすると、「食べられる野草」の味になる。

  2. 名無しさん252219

    担任が食べられる野草見分けられる人w
    たまに授業中断して、
    学校の敷地内の野草いっぱいのとこいくけどあんなの絶対食べたくない

  3. 名無しさん260137

    おいしく食べられる作物ってのは叡智の結晶みたいなもんなんだよな・・・

  4. 名無しさん260215

    よ、よもぎとか…母子草とかレンゲも天ぷらにするとうまいよ…
    すかんぽ(スイバ)も皮むしってしがむと甘いよ…
    食べられる野草でえぐみが強いのは、育ち切ってるのを食ってるからでは?
    新芽は柔らかくておいしい…けどな…

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>