妹(5歳)の何気ない発言に異常に食って掛かる母。妹が泣くまで止まらず、病気かと思うくらいその神経に異常を感じる。


>

img_6-e1434966479608



引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part268

205: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 22:15:19.26 ID:s4zXGWSS.net
悩み事なんだが、

うちのママン時々会話がかみ合わないんだよな。

例えば、今日の昼ママンと妹(小5)が話してた時だけど

妹 「学童のね、加藤さん(仮名※スタッフ)のあだ名が面白くてね」

ママ 「へぇ、どんなの?」

妹 「デカプリンっていうの」

ママ 「ふーん、面白いね」

ここまでは普通。

妹 「なんでデカプリンになったかっていうとね、加藤さんがね、

俺のことはレ○ナルド・ディカプリオって呼べって言ってきて」

ママ 「うん」

妹 「それで友達と、加藤さんはディカプリオじゃなくてデカプリンでいいよねw

ってなって、それでデカプリンなんだよ」

問題はここから。



ママ 「デカプリンじゃなくて、ディカプリオでしょ。レオナ○ド・ディカプリオ」

妹 「えっ違うよ、デカプリンだよ」

ママ 「ディカプリオだって言ってんじゃん」

妹 「デカプリンだってば!」

ママ 「ディカプリオ!!」

妹 「デカプリン!!!」



こうなると、誰かが止めるか妹が泣くかしないと止まらないんだ。

今日は徹夜明けでイライラしてた自分が「うるさい!」って止めたけど。

正直ママンがなんでこんなことするのか全然わかんないんだ。

だって、妹は「加藤さんはデカプリンって変なあだ名で面白いよねw」

って話をしたいだけなのに、どうしてそこまでディカプリオにこだわるのか。

ディカプリオの写真を指差して「デカプリン!」なんて言ったら話は別だよ。

でも「加藤さん=デカプリン」なんだから、

ディカプリオに訂正する必要ないじゃん。



そこで、ママンの言っていることは一般論なのかどうか、ってことを聞きたい。

妹とママンの会話を読んでどう思ったのか、

というかママンと同じことを言うかどうかを聞きたいんだ。

普段はしっかりしているママンが、

自分にとってちんぷんかんぷんな受け答えをしているのを見るとさ、

病気とか精神的なものとか心配しちゃうんだよ。

その心配はいらぬものなのかどうかっていうのを知りたいんだ。



あ、これ「自分がごく一般的な考え方からずれてるのかもしれない」

っていうの前提で書いてます。

多数決とか常に少数派だったからな。

まぁ、こんな自分の母親なんだからこうなのかなぁとか思うわけでさ…。

206: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 22:19:25.58 ID:TQb7fKj8.net
ママン()

208: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 22:27:27.82 ID:lzZ5uckV.net
その話だけ見ると、話を真剣に聞いてないんだと思う

211: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 23:49:06.91 ID:tjyQcgc4.net
やっぱお母さんが変だと思う

まだ小5の妹さんの感覚がまとも

文脈的にもおかしいし

話を聞いてなかったにせよこんな雑談で小5相手にムキになるのもヘン



うちの母もそんな感じなんだ

病的なものを感じるよ

ずっと変わらないし生活に支障ないからほっといてる

そういう人と思ってつきあうしかないね