貸借人「部屋をバリアフリーに改造したい」俺「OK」貸借人「工事いつ行われるんですか?早くしてください」何かが変な事に気付いた



おまえ





引用元: その神経がわからん!その16

7: 名無しさん@おーぷん 2016/01/08(金)08:55:28 ID:2Pp
実家の隣にアパートがある。親が大家。

年末、アパートの1階の部屋に住んでる人が両親と同居することになったと報告にきた。

単身者用ではないから契約書に書き加えるだけでおk。

さらに母親が車椅子だと言ってきた。1階だし何の問題もないから了承。

貸借人は部屋をバリアフリーに改造したいという。

どういった工事をするのかと聞いたら敷居の段差をなくし

畳の部屋をフローリングにしたいとのこと。

家のアパートは築30年以上の古い建物なので

確かに車椅子では不便だろうと思いそれも了承。



昨日貸借人がまたやってきて工事はいつから入りますか?って聞く。

いつでもいいですよ?って答えたらじゃあできるだけ早くしてくださいだって。

ここで誤解があることに気がつく。

貸借人は大家が部屋を無料でバリアフリーに改造してくれると思ってた。

見た感じ普通の人だったんだけど、あっけにとられてて、

また相談してから来るって帰っていったんだけど何を相談するんだろう。



普通そんな工事を大家がひとりのためにしないよね。全室改装ならともかく。

配管が壊れたとかドアが壊れたなら大家負担で工事するけども。もう出てってほしい。

9: 名無しさん@おーぷん 2016/01/08(金)09:53:59 ID:DOR
>>7

なかなかのずうずうしさw

出て行く相談ならいいんだけどねぇ

10: 名無しさん@おーぷん 2016/01/08(金)10:30:17 ID:BOu
>>7

バリアーフリーの物件探したほうが安上がりだろうにね。

11: 名無しさん@おーぷん 2016/01/08(金)10:47:41 ID:LQY
>>10

タダでバリアフリーに改築してもらう予定だったから、物件探しなんてしてないんだろうね

12: 名無しさん@おーぷん 2016/01/08(金)11:11:09 ID:2Pp
レスありがとー

あまりにも当然のようにこっちが工事すると思い込んでたから

なんかバリアフリーにしなきゃならない法律でもあるのか検索しちゃったよ。

賃貸物件は公共の建物じゃないっての。

なんかアクション起こしてくれたら出て行ってもらいやすいんだけどなあ。

ナチュラルに非常識な人っているんだね。

13: 名無しさん@おーぷん 2016/01/08(金)11:25:44 ID:T3L
>>12

まあ、それぞれの思い込みもあるからな。

一概に神経わからんまでは言い切れない部分もありそう。