写真コンテストの優秀賞に選抜された写真に「違和感」を感じ思い切って審査員に伝えてみたら結果が逆転した。



まじ





引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(135)

938: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 23:40:42.60 ID:oE35uyXT.net
田舎の町の観光協会の事務局に所属しているんだが、

観光写真コンテストの審査会の時の話。



審査の先生には県の写真家協会の理事さんに来てもらっていた。

だから、写真には詳しいけれど、町のイベントにはあまり詳しくない。

審査の先生が、1次選考として抜いた写真の中の1枚に熱気球大会の写真があった。

気球が飛び立つ直前で、膨らんだ気球が幾つも並んでいるところ。

オレは写真に詳しくないけど、確かにパンフレットに載せてもいいような1枚。

だけど何か違和感を感じた。



二次選考で審査の先生が1次を通った中から賞を決めていった。

その気球の写真は上から2番目の優秀賞。ただ、やはり違和感が消えなかった。

全ての賞が決まったとき、オレは思い切って審査の先生に言った。

「この気球の写真ですけど、何か違和感を感じるんですよ。『こうじゃない』というか・・・」

するとその先生が「これはいつのイベント?記録とかある?」

そこでオレもそのイベントの写真を自分のデジカメで残していたのを思い出した。



データを印刷して持ってきてみると、こっちの写真と出品された写真で、

同じ場所なのに気球の並んでいる順番が違かった。

つまり、その出品写真は見栄えが良くなるように加工されていた。

それで、その出品写真は失格となり、他のが繰り上げとなった。



まあ、表には出ない話だけど、オレの撮っておいた写真が不正を暴いて

入賞を阻止したということで。

939: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 23:44:10.44 ID:1Iyk/Bvc.net
>>938

なんか格好いいな

並び替えたせいで光や影の感じがおかしかったのか、

切り抜きが粗かったのかわからんけど

比較

951: おさかなくわえた名無しさん 2016/01/11(月) 15:28:02.72 ID:ESobqOnE7
>>938

GJ

まあコンテスト、コンクールは出来レースだからね