客の注文を記憶できず失敗を連発した私に高校生の大群が嫌がらせを決行しに来たが私の脳に○○が降臨、覚醒した。



ねがい





引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(136)

208: 1@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 23:39:21.36 ID:Qn70TnEV.net
二十歳くらいの頃、夕方からコンビニでバイトしてた時の事です。

朝バイトの人が二日ほど来られなくなったとかで、

店長に2日間朝バイトもやってくれと頼まれました。

ただ、私は非常に朝に弱かった。

(※私の血圧の数値はちょっと特殊で、

医師に「毎朝熊が冬眠から冷めてくる感じ」と表現された事があります)

なので店長にもその事を話して、最初は断ってたんだけど、

「朝、おはようコールするから頼む!! 起きるまで鳴らすから!!」

と言われて、ようやく引き受けたのでした。



で、朝バイトの1日目。

3人くらいの高校生男子が入店してきて、

店で調理して出す食事(炒飯とかピラフとか)や、

ショーケースの食材、ブレンドジュース等、

やや面倒臭い系の注文を次々に口にしてきました。

面倒ではあるけど、いつもなら覚えられないような事でもなかったのですが、

私の脳味噌はまだ半分眠っていたようで、咄嗟に思考がフリーズ。



「すいません、もう1回お願いします」と注文を聴き直した挙げ句、

注文品を渡す相手を間違えたりと、ヘマを連発してしまったのです。

勿論謝ったんだけど、高校生男子達には

「鈍クサっw」「頭悪っ」「そんなんで生きてけるの?w」等、嘲笑を浴びせられた。

朝の自分はやっぱ使えないにも程があるなと痛感したけど、

朝バイトは明日一日を残すだけだし、

今日くらいは早めに寝て、翌朝に備えよう―――と思って実行したんですが、

朝はやっぱりいつもと同じで、冬眠から冷めた熊でした。

209: 2@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 23:44:17.66 ID:Qn70TnEV.net
それでも店長からのおはようコールで目を覚まして出勤。

しばらくして、ふと見たら昨日の高校生達がまた入店してきました。

しかもなんか10人以上引き連れて。

めっちゃ嫌な予感がしましたが、どうやら的中のようで、

彼らはレジにいる私を見るなり、にやにや笑いながら直行してきたんです。

そして、1人辺り面倒な複数注文×10人以上分の注文を、

故意に他の人の注文に被せる感じで次々と口にしました。

まるで輪唱のよう。完全に意図的だと思いました。

どうやら前日の事で、彼らの嗜虐心に火を点けちゃったらしい。



ただ、その時、どういうわけか私の脳味噌が瞬間的に覚醒したというか、

デムパな表現をあえて使うと、聖徳太子が降りて来た感じで、

全員の注文を復唱する事もなく、てきぱきと全員分を処理。

品物を渡す相手も間違えませんでした(普段は人の顔を覚えるのは苦手)。



完全に意図が外れた形になった高校生達でしたが、にやにや顔を改めたばかりか、

「すごい…」「やれば出来るじゃん…」と呟いて、目を丸くしてた。

で、他の子達も「え、今の凄くね?」「別に鈍臭くないじゃん」

と不思議そうに口々に言いながら退店していきました。



朝は弱いけど、じゃあ昼や夜は強いのかというとそんな事もなく、

基本的にいつもぼんやりしたタイプなので、

あの時の聖徳太子状態の私はどう考えても自分の実力ではなかったです。

朝バイト1日目の私の仕事ぶりが鈍臭くて

高校生達に嘲笑されたのは私自身の咎ですが、

何も大勢引き連れてからかいに来る事ないやんかと思っていたので、

なんだかやり遂げた感がありました。

214: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 01:13:01.51 ID:u0uka/hJ.net
>>209

凄いねww

211: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 23:55:20.30 ID:8qVDc9It.net
>>209





でも高校生が胸糞

221: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 09:39:47.61 ID:8po8/DD9.net
>>211

え?素直で可愛いじゃん

212: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 23:55:45.70 ID:WfI4s6Ly.net
普通に仕事しただけじゃん。