まとめ連合



両親の遺産を同居の長男夫婦に渡すことに→弟嫁「相続ないなら離婚!」私「なんだって!?(ブチッ)」→コンビニに弟嫁を呼び出して札束叩きつけると、嫁が・・・

563: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 09:50:41.64
実両親が交通事故で60代後半でなくなって遺産で揉めてる。 

我が家は4人兄弟で、兄40私40妹38弟36歳、全員結婚してる。 
兄夫婦は20歳の時に結婚して依頼ずっと実家と同居してた。
実家には私から見た祖父、祖母、父、母もいて、母は父方の祖父母だから相性も悪く、
また母は体が弱かったので兄嫁さんは大変だったと思う。 
紆余曲折あって祖父が亡くなり両親も亡くなってしまったため、

かなりボケが進行していた祖母も施設に入居となったりした。


で、本題の遺産話なんだが、私は実家から直線で100キロ程のところに18から嫁いでいて
今既に子供もかなり大きい。旦那は自営で比較的裕福。
妹も外資系の企業に勤めていて職場結婚して転勤したり海外在住だったりと
実家にはあまり顔を出す機会が無く生活も裕福。
弟もそれなりの名前を聞けば誰でも知っている企業に勤めていて収入も人並みだと思う。
何より私や妹が、弟が学生の時から今までかなり援助してきた。
兄弟全員そこまでお金に執着がないから
親の遺産は相続放棄で長男夫婦にって話に10年以上前からなってた。
今回は交通事故だったため保険金がおりたが、それも長男夫婦がもらい、
実家をリフォームしたりすれば良いと思っていたし、
兄弟間でそれで決着がついていたのに、弟の嫁がぶちギレかましてくれた。

遺産もない!相続もない!保険金もないのはズルい!
そんなの聞いてない!遺産がないなら離婚する!とち飲み子つれて家出だとさ。。。

564: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 09:55:57.60
弟だって人並みに稼いでるけど、
会社員である以上確かに私や妹よりも生活の質は落ちると思うよ。
それでも、私や妹は弟が可愛くてしかたがないから、
結婚式のお金だって新築の頭金だって出産祝いだって出したじゃん。
相場よりもかなり多く包んで、30代でもらった嫁だからと、嫁に別でお金包んだりもしたよ。。。
子供のお祝いだって欠かしたことない。。。
それでも遺産は兄嫁さんのこれまでの貢献度に対する感謝の気持ちなんだよ。。。
本当は実家を出て暮らしても良かったんだ。
兄が2年ほど他県に栄転したときにそんな時期もあったんだよ。
でも、母が祖父母と父親だけとは暮らせない、とみるみる体調を悪くして入院したんだ。
そしたら兄嫁さんと子供だけ先に戻ってきてくれてそれからもずっと同居してくれていたんだ。
私たち兄弟は本当に感謝しているんだよ。今まで苦労したぶん、
子供も大きいし2人で穏やかに暮らして欲しいんだ。

それなのに弟嫁は認めない。まじでうるさい。
今日は札束突きつけに行く。
弟嫁は金輪際、49日も一周忌も二度と我が家の敷居を跨がなくて良い。
弟は念願の子供がいるため離婚はできないだろう。仕方ないと思う。
弟嫁の顔を札束で叩いて、オラ拾えやってやってやるわ。


566: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 10:25:35.86
弟嫁には何の権利もないからスルーでいいと思うけど
やさしいね
というかこれでうまく追い払えるなら賢いのかな


569: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 10:37:36.76
その守銭奴の弟嫁なら、法定相続の1/4もらわないと離婚取り下げないんじゃない?
結局弟の意思にかかってると思うけど
もし弟が1/4要求してきたら弟&弟嫁縁切りでいいんじゃない

ちなみに保険金の受け取り人は誰だったの?子供全員?


603: 561 2015/09/05(土) 20:49:03.50
561です。
突きつけてきました。
法廷相続分と手切れ金でざっと10cmほどです。
今回の件に関してはあまり必要がないので省きましたが、
我が家は両親の遺産よりも、今後発生する祖母からの遺産の方が遥かに大きいのです。

良いところの一人っ子お嬢さんだった祖母と本家筋の祖父からの遺産
(土地は父が現金は祖母が相続しました)になるのでね。
両親が亡くなり、叔父も独り身で他界していますので
両親が相続するはずだった祖母からの遺産も私たち兄弟が相続することになっています。
それも含めて私たち兄弟は相続放棄しようという手筈になっていたんです。
祖母より先に両親が他界するとは思いもしませんでしたから、
当然祖母の遺産はまず父にとなる予定でしたしね。
なので我が家の敷居を跨がせないというのは、
この先生じる祖母からの相続に関して一切口を挟まず放棄すること。
放棄しないのであれば祖母の入所にかかる費用をきちんと相続人で配分負担すること。
こちらはそれを法のもとで請求する意思があることを言い渡すことになるわけです。
もちろん後見人を立てて祖母の財産は兄と兄嫁に少しずつ相続させていくつもりなので、
祖母が亡くなる頃には葬式代しか残らないようにするつもりですがね。

はっちゃけ、とありましたが、
弟は新幹線で2時間ほどの距離にすんでいるので一番身軽な私が行くしかなかったんです。
兄弟仲はラインでグループを組むぐらい良いですが、
やっぱり結婚したからには嫁からの圧力や子供の事もあると思うので
仕方がない部分もあるのかな、と思っています。
兄弟共に、法的には権利はあるのだから、
欲しいとごねるならくれてやれというスタンスでもあるので、今回はこのような結果となりました。

スッキリしなくてすみません。


604: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 20:57:21.90
>>603
10cmだとピン札だと1千万くらい?
札束で往復ビンタってより鈍器みたいな感じじゃん
ばらして「ほら拾え」ってやった?


605: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 21:00:37.29
法定相続分だけで良かったのに、手切れ金が餌付けになってるんだよ


606: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 21:07:46.32
弟嫁の反応を書いてくれなきゃ(/ω\)イヤン


609: 561 2015/09/05(土) 21:36:40.29
手切れ金は、祖母からの遺留分すらも放棄させるためのものです。
弟嫁には、弟の遺留分を放棄する申述書を家裁に提出させることで話がつきました。
それは、介護費用等をこちらからも請求しないということにもなりますから、二つ返事でした。
弟嫁は祖母にかなりの財産があることをしらないのでこのまま早急に手続きに入る予定です。

弟嫁との実際のやり取りは、まずは弁護士さん同席のもと、
ファミレスで両親の保険金は兄が負担していたため兄弟に受け取りの権利がないこと。
両親の遺産は法定人でわけると片手ほどしかないことなどをたんたんと説明していきました。
そこで遺産を受けとるかどうかを確認しました。
そこから祖母の介護費用の話をし、今回祖母からの相続分を放棄することで
こちらから介護費用は請求しない旨を説明しました。

その後、私たち兄弟は金輪際あなたと冠婚葬祭を付き合う気はないこと、
弟の子供への祝い金はこちらで別途積立て、成人したら渡すこと等を告知し、
ファミレスのテーブルの上に紙袋からバサバサ~と札を広げ、それを弟嫁に数えさせました。
はい、100枚で100万ですね。これはあなたが請求してきた、弟の母親からの相続分になります。
次は父からの○○万です。早く数えてください、みたいな感じです。
近くにいた人は、あれって嫁が旦那の相続分に口だしてるってことかな?みたいな雰囲気でした。
弟嫁は黙って数えていましたよ。
相続分を数え終わったあとに弟嫁の頭の上から残りの札をぶっかけて、
これは手切れ金です、さようなら。で私たちは退席したので後はわからないんです。
すみません。。。


610: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 21:59:24.59
生前の相続放棄はできないけど、生前の遺留分は放棄できるんだね
勉強になった
弟の影が薄いけどお似合いの人間性なんだろうな


614: 561 2015/09/05(土) 22:10:55.42
>>610さん
そうですね。遺留分を放棄することはできるんです。
でも、それも家庭裁判所に申し立てをして、
家裁から合理性や代償性を認められなければいけないんです。
手切れ金はそのための代償であり、介護免除は放棄の必要性でもあるのです。

それに、弁護士がいても札をばらまくことくらいできますよ~
最初は机の上に広げただけですし、現金は本人に数えていただかなければいけません。
最後は立ち上がるときに手が滑っただけですから、何ら問題はないですよ。


615: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 22:29:38.64
>>614
遺留分は放棄させられるけど法定相続分はどうするの?
祖母は既に認知症が進行してるから遺言書を書ける状態じゃない。
その状況で義兄に生前相続させたら横領じゃないか。
弟嫁が弁護士つけて弟を焚き付けたらマズイ事になりそうだけど。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加






おすすめ記事情報

まとめ連合

新着情報!

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>