まとめ連合



母「長男嫁みたいな娘がいて、お父様も無念の気持ちで死んでいったわ」長男嫁だけじゃなく故人までも貶める発言に場の空気も最悪に。と思った瞬間、長男嫁が母に飛びついた。

712名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 14:51:57.07 0
正月に実家で起こったことで、どうすれば仲裁できるか教えてください。

両親は健在で、兄妹は長男・次男・長女(私)で、全員既婚で子持ちです。
お正月に実家に集まった時のことです。

母は、長男嫁がフリーで仕事を二つ持ち、家庭を蔑ろにしている(あくまで母からみて)ことが
気にいらないらしく、ちゃんとやることやってるの?が口癖。



長男嫁は基本スルーですが、いくら実の親でもちょっと酷い思い、過去に母に一回注意したこともありますが
「仕事仕事で常識ないあの子のために嫌われ役をかってでてるのに、おまえまでそんなこと言うのか」
と聞き入れてもらえませんでした。

実家では正月は一泊するのが恒例で、子供たちを寝かせて大人だけで話していたときのことです。
長男嫁は、2年ほど前にお父様を亡くしているので、参加は2年ぶりでした。
母はそのことから始まり、長男嫁が実家に寄り付かない非を咎めだし
長男嫁はいつも通りに、すいません、そうですね、はい、等の返事でスルー。
簡単にいうと、正月の集まりに毎年こないとは常識がない、亡くなったお父様だってそんなこと望んでない、と。
母は昔の人だから行事に対する思い入れがすごく、まずは親族集まって正月を迎えるのが当然だと信じて疑ってません。

その流れで「あなたみたいな娘がいて、お父様も安心して死ねなかった。常識知らずに育って、きっと自分の子育てが失敗だって
無念の気持ちで死んでいった。」みたいなことを言ってしまいました。
さすがにこれは、と長男嫁だけじゃなく故人までも貶める発言に場の空気も最悪、と思ったら長男嫁が母に飛びつきました。


714名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 14:52:29.79 0
最初何がおきたかわからなくて、猫が何の予兆もなく急にダッシュする動作みたい、なんて呑気なこと考えていたのですが
長男嫁は座ってる母の髪をつかんで、強引に立たせました。
何がおきたかわからないのは母も同じだったらしく「いたたたたたた」と言ってパニック。
長男嫁さんは、髪をつかんだ手を上にのばして、母を無理やり背伸びさせる形で立ってました。

長男を見ると、何も起きてないかのように座り続けていたんですが
私が「長男嫁さん!」って言ったとき急に「おい!」って怒鳴ってきました。
「今何て言った?長男嫁さん?でその後何て言うつもり?まさかやめてくださいとか?
今までの話聞いてたよな?どういうつもりで長男嫁の名前呼んだの?」
といった感じのことを言われたと思います。
私もそこでしまった、と思ったんですけどもうあとの祭りです。

長男は暴力をとくに悪いと思ってない性格で、躊躇なく使います。
それも自分が悪くなる場面では使わないので結果的に逮捕どころか、問題になったこともありません。
「俺も日本人だから何だかんだで争いは嫌いでこっちからケンカ売ったりは絶対しないけど、むこうからやってくるなら容赦しない」が持論。
この状況では母が長男嫁にそうされることも当然、と考えるはずなので、私が叫んだことに怒ったようでした。

母も「やめなさい、自分が何してるかわかってるの、お父さんやめさせて、警察呼んで」とか叫ぶんですが、長男嫁は無言でその状態のまま。
見かねた父が「いい加減にしろ!」って怒鳴っても、「大切な奥様がこんな目にあってるんだから、ご自分でどうにかしたらいかがですか?」
と言うだけで、さらに長男には「警察?呼べるなら呼んでみろ」と逆に脅かされる始末。

長男が怖くて誰も何もできないまま結局2~3分?くらいたってから、母が失禁してやっと手を離しました。
母はその場でへたりこみ号泣、全員何も言えないままの状態で長男が「俺たちが悪いと思ってるならいつでも相手になるから」と言い残し
泊まらないまま子供を起こし帰っていきました。


715名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 14:52:59.07 0
その後実家で両親と会ったり電話で話したりしてますが、話題は長男家のことばかりです。
あの女は絶対許さない、離婚させる、訴える、と繰り返しています。(まだ具体的に何もしてません)
私には、あの女には二度と会うな、と言ってきます。

長男家にも連絡していますが、「だったら(訴訟でも復讐でも)好きにすればいい」と相手にされていないようです。
母は長男嫁憎しで、長男が母を完全に切ったこと(性格的に、二度はない、というタイプです)を自覚できていません。

こんな状況で仲裁?と思われるかもしれませんが、さすがにこのままで良いとは思えず
どうしたらいいのか途方に暮れています。
主人は、私以上に長男と仲が良く、どっちがほんとの兄弟だかわからないなんて言われるほどの長男信者で
この件に関しても「長男嫁はさすがにやりすぎかもしれないけど、いくら何でもお義母さんのあの発言はない。
ちょっと見る目が変わったし、子供のためにも今後の付き合いは控えたい。
仲裁?絶対無理、あの状態の長男夫婦を説得できる人なんか世界中探してもいない」と、100%長男家寄りです。


716名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 14:54:40.96 0
自分でも情けないのですが
・長男は、強くなればなるほどバカだと思われるから、と誰でも知ってる大学→誰でも知ってる企業に入ったため、堅実な世界でコネがすごい。
・長男嫁はフリーで二つ仕事をしてたんですが、そのうちの一つが大当たりして(例えば、地味に虫の研究してたら虫キングのヒット急にで引っ張りだこになった)
長男超えの収入に。イベントや講演や企画で、派手な世界のコネがすごい。

二人のコネで揉め事やちょっとした問題をあっさり解決したこと多数、さらに
ブランドの店やイベントや鼠王国で、普通では味わえない待遇をされたことも。
親族での旅行、イベントなどもすべて長男家のしきりに合わせるかわりに、長男家の出費で行っています。
私家は一般家庭で、このため長男家と疎遠になるのは、いやらしい話ですが抵抗あるのが正直なところです。
ただもちろん母も大切なので、このままというのもつらいところです。

長男家は今はマンション暮らしですが、
「ちょっとひっこめばいい土地あるから、そこに大きな庭つきのみんなで暮らせる大きな家を建てようか」と言っており
長男家の稼ぎなら可能な話で、全員がいつかは、と夢みていました。

上記の理由もあり仲裁をしたいのですが、私ではまず何をしていいのかわかりません。
主人は、長男家を「主人公みたい」と常々言っており、仲裁する気はまったくないようです。
何かいい方法はないでしょうか?


717名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 15:02:06.34 0
>>716
あなたは母親が正しいと思える部分があるの?
読んだ限りでは長男夫婦にブレはなく、時代遅れで押し付けがましいトメがしつこすぎ
後の祭りだけど、ハイハイと流してくれてる間に手を打つべきだったね
暴力に出る点だけは微妙だけど、売られてなければ買わなかった喧嘩だよね
仲裁役がしたいなら、母親に昭和どころか平成の世も終わる事を教えてあげれば良いかと


719名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 15:10:35.29 0
>>717
ありがとうございます。
世の中についていけず時代遅れ、とはまさにその通りだと思います。
それを変えるのはもう無理と、周りも諦めてるのが実際のところです。

母が正しいと思えるかどうか聞かれると、返す言葉もありません。
なので仲裁、という言葉はおかしかったですね。
自分でも、どこか長男家が許してくれればと、甘い考えを持っているのがわかりました。

母から謝ることはないとしたら、もう双方が疎遠になるしか方法がないでしょうか?
そうならないよう私が何かできることがあれば、と思って書き込んでみました。


718名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 15:05:09.20 0
金が惜しいから長男夫婦と縁を切りたくないってこと?


720名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 15:15:07.39 0
>>718
お金というよりは、長男家のコネにより色々な分野で優遇されたことがあり
それはお金があればできる、といったものはないので、惜しいと思ってるは事実です。
今のところ私家は切られてないようですが、やはり母にも今までと同じように
してあげてほしいと思ってしまいます。


722名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 15:24:37.74 0
>>719
一応の親兄弟だから何かしたいと思うんだろうけど、時間薬もあるからね
5年10年経って、親が弱って兄夫婦や自分に子ができて立場が変われば心境も変わるかもよ
歩み寄る気の無い者同士を近付けようとするのは、賢い選択だと思う?
自分なら、双方に会いたいなら会って、隠しもしないけど伝えもしないかな
もし万が一どちらかが軟化した時に、自分が伝手になれればいいなー、くらいの気持ちで


724名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 15:34:31.89 0
>>722
やはり今の状態で私ができることはないようですね。
正月の話なので、さすがに時間がたってないですし
何もしないでおくのが正解でしょうか。

どちらと交流があっても、相手のことは話題にださないようにして
しばらく様子見していこうと思います。


723名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 15:31:39.55 0
>>719
母は泣いてるだけで謝ってすらいないんでしょ
なのになんで長男夫婦に許してもらえると思ってるんだろう
おめでたいにもほどがあるよ
許してほしいなら少なくとも誠意を見せたほうがいいんじゃないのかな

そしてあなたができることは母に謝れと言う以外何もないよ
謝る気がなさそうなら放っておけば


725名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 15:38:31.74 0
母が許されないのはわかったけど、
長男夫婦のコネや金は使いたいから自分は許されたい!
仲良くするにはどうしたらいい?ってことだよね
まあ無理でしょ


726名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 15:57:16.35 0
> 私が「長男嫁さん!」って言ったとき急に「おい!」って怒鳴ってきました。

これを「驚いて声をかけてしまった」とは長男は解釈しなかったんだよね
長男嫁を咎めるニュアンス=敵方だと解釈した
なので既に中立的な立場ではなく仲裁は無理、コネの利用も無理


728名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 16:09:26.71 0
>>716
ご主人のスタンスが正解
仲裁はしない方がいい
というかむしろ、どの面提げて仲裁する気なの?
馬鹿な母を止めるでもなく見守り続けてきたあげく、長男嫁を止めようとしたお前は母親と同罪なんだけど、理解してるの?


731712 2019/01/15(火) 16:50:17.28 0
みなさんの書きこみを読んで、なぜあの時母のほうを止めないで
長男嫁に向かって叫んでしまったのか、バカなことをしたと思っています。

とっさのこととは言え、悪いほうではなく暴力を使ったほうを
止めようとした私を、敵とまでは言ってはいませんが
あの程度で取り乱す能無し、のようなことは言われました。

母には謝るように促すことしかできないので、母がどうしても拒否するなら
もう私にはできることがないと、そっとしておきます。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加






おすすめ記事情報

まとめ連合

新着情報!

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>